『道聞かれ顔』と『道聞き顔』 | いて座AB型ブログ

いて座AB型ブログ

何気ない毎日を
何気なく書きとめたブログです。


先週も弥勒山へ登る。



毎月恒例お花レッスン後、



気になっていた豆電球カフェ。



カレーが絶品。

ブラッシュアップライフに触発されて

過去に戻れるならどうするか話し合う。




そして今日も弥勒山。

道中はイノシシの掘り返した後がたくさん。

雨上がりはミミズやムカデを狙って

土を掘り返して食べに来るそうだ。



親切な人にピーナッツをいただき

今日もヤマガラとお近づきになる。




メジロカラーのこの子達の名前も教えてもらう。

相思相愛のソウシチョウ。

外来種だそうだ。


しかし今日仲良くなった山ジイはすごかった。

私『何回くらい登ってるんですか?』

爺『300…』

私『通算300!?』

爺『年間ね』

私『年間!?』

爺『私の仲間はもっとすごい。毎日登る』

私『雨の日も?』

爺『もちろん。台風の日も警報を確認して…』

私『確認して…?』

爺『登る』

私『…。』


類は友を呼ぶ。

山ジイにできて

私たちにできないことはない。



登山後廿原側部屋下りて 

登山者のメッカ、カフェモンタナへ。




最近カレーが気になる。

さらに気になるのは…




金柑パフェ600円。

黒糖と金柑のハーモニーがたまらない!

絶品!


しかしそれ以上に気になったのが

友達の友達がきこりと付き合っていたこと、

そして後に養蜂家と結婚したこと。




再び弥勒山に登る。

1日2度登るのは初めてだ。




午後は御嶽山もくっきり!




下山中、前の人がしゃがみ込んで何か見ている。

ここは持ち前の探究心を発揮。


私『何かあるんですか?』


この植物はミヤコアオイというらしい。

ギフチョウの幼虫が主食とする植物だ。

彼らは自然観察指導員という肩書きで

次回の講座のために調査しているそうだ。


とそこへ反対側から

NYCキャップを被った山ジイが登ってきた。

『ミヤコアオイならあの場所にもあるよ』


そこから怒涛の情報交換会スタート。




NYCじいちゃんのハンパない知識量。

食い入るように聞く自然観察指導員。

近々屋久島に登るため、情報を聞き出す友。

何もない所で横転する私。



ミヤコアオイのもと、3組が偶然出会い

生まれるコミュニケーション。

また新たな扉を開けてしまった。

何かに夢中になっている人の話はおもしろい!





以前職場の用務員さんが

自分は道聞かれ顔だと言っていたが、


私は根っからの道聞き顔でありたい。

そしてこれからも

手当たり次第人に話しかけまくり

新たな世界を開拓し続けることを

ここに誓います。