英検も中間テストも、、、そして私も。 | 2020年中学受験終了 思春期息子の成長と共に 少しでも素敵なオバサンへ

2020年中学受験終了 思春期息子の成長と共に 少しでも素敵なオバサンへ

高校生ひとり息子が、どんどん遠くへ歩いていくのを淋しく思いながら、自分も楽しもうとする母のブログ

あっという間に寒くなり、昨日はセーターまで着ちゃった私。それにひきかえ、未だに夏服制服(さすがにYシャツは長袖)で通学する中2息子。家では寒がりなクセになぜ?


さて、息子の英検の結果が出た。あれだけ勉強しなかったのだから、わざわざ結果を調べる必要もないだろうにネットでチェック、、、当然不合格もやもやしかし息子は

もしかしたら爆笑?と思っていたらしい。どういう神経をしているんだかムカムカ爪の垢でももらいたい。


女子の能力を伸ばす教育に力を注がれてきた吉野明先生によれば、『男子は70%の自信があれば「やる!」といい、女子は120%の自信がないと「やる!」と言わない』そうだ。我が家の坊ちゃんとしては、あれしか英検勉強をしなかったのに、もしかして受かっているかも??と思えるあたり、吉野先生のお考えと関わりがあるのではないだろうかうずまき


そして中間テスト。今回は私自身が慌ただしく、勉強してるのかの見張り当番もほとんど出来なかったけれど、、、。答案が返されつつある今週、息子の軽口は少ない。YouTubeの見過ぎもない。チラっと聞いた話では、過去最低点数続出らしいガーン


これで少しは勉強に向き合えるかな。いやいや、もともとがのんびりな楽感的資質なのだから、そうそう変わらないかもね口笛


そして私。英検と同じ日に受けたRSTリーディングスキルテストの結果が出た。たった50分のテストなのに、普段テストなんて受けないからタジタジだったタラー点数は出るが解説はなく、代ゼミが後日有料で解説講座をやっている。安いけどネ。


テストに興奮して全身からアドレナリンが出まくりだっただけに、この結果は残念だ、くやしいアセアセ問題用紙をもらえないからブログでの紹介さえできないし、、、モヤモヤするなーもやもや


↑RSTテストパンフレットより

こんな様々なカテゴリーに分かれております。