タイムスリップ | tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~

tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~

南フランス・ニームに住んでます。
日々のおどろき・子育て・好きなお裁縫のことを
綴っています。これからフランスへ旅立つ方への
心構え?既に住んでる方へは共感していただけたら
と思います!


アイルランドで起こった火山騒ぎで日本の両親や姉から


「大丈夫と??」  と連絡があった。


こちらのニュースでもパリ空港閉鎖やTGVが停まってるとか、


天気予報と一緒に火山灰の流れる予報とかもでてるけど・・・・・・


ここニームは変わりなくすこぶるお天気も良好でした晴れ



tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~  この週末、お祭が 行われました。


 ニームはローマ時代の遺跡が多く残る街


 なんですがこの闘牛場もそのひとつ。


 今回の祭りの舞台はここアップ






今では年2回にコリーダ(闘牛)が行われますが、


今回はローマ時代の格闘・グラデイエーターを再現らしく


街中まるでタイムスリップしたかのようにその頃のコスチュームと


思われる方々がウロウロと・・・・・


私から見ると「映画みた~~いニコニコ」なんですが



ジルからしてみると、私が日本でチョンマゲした人見る感覚??


肥前夢街道にいった感じ? それはいいとして・・・あせる


闘牛場近くに行ってみると 「ウオ~~~ウオ~~~~DASH!」と雄たけびが聞こえる。


戦ってるらしいショック!



tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~

会場の横では馬に乗る練習


してる方々がいたり。










tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~
 中に突撃する準備の方々。


 みてると結構ご年配の方ガーン


 戦って大丈夫??と至らぬ心配ダウン








tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~

会場の各入り口には戦いを見守る


救助の方々目


そして救急車(赤)も待機病院














 まさか昔のように本気で戦ってはないだろうけど汗


 ローマ時代にはこの戦い相手が死ぬまでだったのかと思うと・・・おそろしや~~ショック!


 今の時代で比較的平和な日本に生まれてよかったと改めて思う週末でした。


 次の祭りは来月中旬に始まる闘牛です~今度は多くの牛達が救急車でなく


 肉屋のトラックで運ばれていきますナイフとフォーク