首里城~古民家で沖縄そば | とものブログ

とものブログ

福岡発☆黒豚モンチッチのもんちと食いしん坊の記録

「ハイビスカスが似合う男のポン一郎ですビックリマーク
似合うね可愛いねラブラブ


沖縄観光一日目!


小雨降る中、朝から首里城公園へ行きました。


二千円札の絵柄になった守礼門。
モデルは母でございますゲラゲラ

守礼門も立派な石門も無事でよかった…

正殿周辺の様子。
はやく元の姿に戻りますように…


この日は風が強く小雨が降り肌寒かったけれど、沖縄はもう気候が違いますね。
ワイルドな植物は生命力に溢れていましたー。


首里城公園を後にし平和祈念公園へ。


風がビュービューと酷かったので、そそくさと退散して…

「お昼ご飯を食べに来ましたよービックリマーク

楽しみにしていたお昼ご飯タイムですほっこり

沖縄そばの『やぎや』

登録有形文化財に指定され建物。

昔ながらの琉球建築の古民家で、とても雰囲気が良いですグッド!

入った途端、お出汁の良い香りに一同「いいにおい~ラブラブ
はい、食いしん坊ですもぐもぐ

「注文が決まったら伝票に書きますよービックリマーク
牧のうどん方式ね!



「シャキーンキラキラ いただきまーすビックリマーク

ソーキそばセット

ソーキ(骨付きあばら肉)そば、じゅーしー(炊き込みご飯)、もずく、ジーマミー(ピーナッツ)豆腐のセットでございます。

骨からホロりと身が離れる美味しいお肉ラブラブ
出汁もそばも美味しくて胃にしみますゲラゲラ
じゅーしーもジーマミー豆腐もとても美味しいですグッド!

アオサたっぷりのアーサーそばも美味しいですよー!

食後のデザートにハーフぜんざいをいただきましたラブラブ

そう、沖縄のぜんざいは氷なんですよほっこり
ハーフサイズとか言いながら、なかなかのボリュームなのがステキですラブラブ

しかも250円ですよゲラゲラ沖縄サイコー

黒糖ときな粉がかかった氷の底には、金時豆がたっぷりと入っていました。あっ、白玉も一個入っていました。

んー
お腹いっぱーい!

「料理も雰囲気も美味しかったですよービックリマーク

雨でブルーシートが張られていたのはちょいと残念でしたが…あせる


古民家で食べる沖縄そばは乙でございました。


ご馳走さまでした~音譜