発祥の店で時間外のタイピーエン | とものブログ

とものブログ

福岡発☆黒豚モンチッチのもんちと食いしん坊の記録

今日は建国記念日。


国民の祝日でしたが、今日は仕事でしたにゃ



まだ昨夜の余韻が残っていて、ぼぉーっとしておりました照れる



さて、


「狸大通りですー。」みかんぼうや


熊本ネタですっ。


あんたがたどこさ
肥後さ
肥後どこさ
熊本さ
熊本どこさ
船場さ
船場山には狸がおってさ・・・


の、
船場の近くに狸大通りがありました。



その狸大通りに中国料理の『会楽園』があります。


昭和8年創業のこのお店。

熊本グルメに太平燕(タイピーエン)がありますが、ここが太平燕の発祥の店だそうな。


発祥の店で食べたい!
ランチもやっている!
よし!


ということでこの店にやってきたのですが、薄暗い店内…あやしいにゃ


ドアを開けおそるおそる「あの~いいですか?」と訊いたら・・・


「ランチはやっていないんですよー。」とのお言葉。


なんですとー困るあせる


代が変わったのでしょうか。
想像以上に若い店主で、今は奥様と二人でこじんまりと夜のみの営業で、昼は仕込みの時間だそうな。


嫌汗
私、↑こんな顔をしていたのでしょう。


「タイピーエンだけならいいですよ。」
という優しいお言葉をいただき、仕込み中にもかかわらず、カウンターに座らせてもらいました照れる



「おにーさん!美味しく作ってくださいねービックリマークみかんぼうや



メニューはコチラ↓

他にも本日のオススメで色々な食材のメニューがありましたよ。
時間外なので食べられませんがのんびり



「シャキーンキラキラ 営業時間外のタイピーエンをいただきまーす!」れんこん


熊本名物ということで、辛子レンコンのかれんちゃんの登場です!
が、寝癖がひどいな。
女の子なのに笑う




はい!

こちらが『会楽園』のタイピーエンですキラキラ



揚げ玉子はタイピーエンの定番の具です。



ぷりんとしたエビやイカに、野菜がたっぷり。


キャベツがメインかと思いきや、
キャベツではなく白菜でした。


キクラゲにタケノコに干し豆腐などなど…


具材は全て千切り。


麺はもちろん春雨キラキラ


玉子とエビイカ以外は全てが細長い形状なので、春雨と一体化してとても食べやすい!

そして上品さを感じますよーグー


コクがあって美味しいスープと上品な具。

するするするーっと食べられます嬉しい



今までタイピーエンはちゃんぽんの春雨バージョンだと思っていたけれど、全くの別物でした。



たいへん美味しゅうございました。



ご馳走さまでした~音譜



営業時間外の仕込み中に作ってもらって食べているという特別感もオイシカッタです嬉しい


ありがとうございました~キラキラ




Android携帯からの投稿