依存性に顕著な白黒・ゼロ百基質について | アルコール依存症&摂食障害&躁鬱病の人

アルコール依存症&摂食障害&躁鬱病の人

断酒4年目でスリップしてから飲み続けてきたけど、連日ブラックアウト&離脱症状がひどくなってきたので断酒再スタート。美容にもいいし✨お金も遣わないで済むし✨家族に安心してもらえるし✨「辞めてほんとに良かった!」って感動の毎日を過ごすのだ

断酒前の行動・在り方が極端すぎた依存性の私は真ん中にいれるのだろうか

 依存性の超集中&注力・気合癖

16年努めた大好きな仕事の時は、四六時中仕事のこと考えて1日中勤務店舗で働き通し、百貨店勤務の時は12時間百貨店勤務した後家に仕事持ち帰り当たり前。
(店勤務の時上がり時深酒スタート→軽度アル中の始まり)

会社が民事再生しそうと分かると
副業にアホほど時間とお金投資した。

10年前の断酒の時、ダイエットもばかみたいに頑張った。
全身各部位を3日おきに無酸素運動で負荷をかけた筋トレをして90分後に2時間のキツめの有酸素運動。(体型維持に執着→過食嘔吐。)


 依存性は小さなトリガーで一気にゼロモードへ


どれもそれなりに結果を出すんだけれど、飲酒で問題行動起こしたり躁鬱で転落したり、ささいなトリガーで100が0になる

小さな小さな小さな
自己嫌悪のトリガーで
100%全力投球
→0%もういい、辞める
白→黒


それは行動だけではなくて
自分のアイデンティティや
心持ちも同じ、白か黒
  
芯の強い自立した一目おかれる人間でいたい
→可愛げのある守られる女性でいたい

努力で頑張り続ける自分が好き
→ありのままの自分が好き 
  
もっと豊かさになるべき
→今の豊かさは充分幸せ

気にかけて欲しい
→ほっといて欲しい


 依存性はグレーでいれるのか


正直2023年2月2日ではまだ分からない……
ほっておくとやはり頑張りすぎたり執着してしまう
料理、掃除、sns返事しなきゃ…諸々

断酒して自分に毎日言い聞かせてること
「ゆるゆる」
「頑張らない」
「時間はあるよ」
「何者かにならなくても
 今充分幸せ」

仕事を休んでいる罪悪感
自己アイデンティティ低下で
つい
何かしなきゃモードは
なかなか治らない

でもね、副業に時間を
費やすのではなくて
家事や通院、アルバイト諸々
の残った時間は
楽しい、やってみたいこと
それだけに時間を使ってみる

今はイラストが楽しいな☺
ワクワクしてる時間が多いと
気付きがたくさん訪れる

頑張りすぎてた時は
気付きより頑張った「結果」
に一喜一憂してただけ
だったんだなぁ

断酒してほんとに良かった



飲んでた時は整理整頓とか
どうでも良くて真っ黒だった

断酒して2週間程度で
断捨離、整理整頓始

運気も上がるし
毎日が心地よい、自分を大切に
できていると感じる☺
頑張りすぎず、調度良いペースが
心地いいな

机の引き出し
サングラス大好き👓❤

健康管理の引き出し✨🙏

何かと文具は使うよね🖊✂

余裕のあるスペースってこんな
楽ちんなんだと嬉しい最近🌼☺