おはようございます♪こんばんは♪


ちょこっと空いた時間に、まだ覚えている間に記録!


長いですよーーー


 

☆次男くん出産のレポート☆


【37週1日】

 

8月22日(土)


妊婦健診で赤ちゃんの体重は3083グラム!


先生には「お腹が張ってもどんどん動くようにね」と言われる。


【37週2日】


8月23日(日)


珍しくお散歩に出かける。しかも結構歩く。


お腹は時々張るけどそんなに痛くない。間隔もばらばら。


【37週3日】


8月24日(月)


午前4時30分 ふと目が覚める。そしてなんかパンツが濡れてる?


          でも勝手に気のせいだと思い込み寝ようとする。

          

          でも気になってちょっとお腹に力をいれたらじゃ~っと流れる。


          破水!!!!!!びっくりしてパパさんを起こす。

 

          ナプキンをつけていなかったので、パンツとナプキン、ズボンを


          パパさんに持ってきてもらい横になりながら着替える。


          もう布団は結構濡れていてさらにびっくり。


午前4時40分 産院に電話。すぐに来てくださいと言われる。


          このときまだ痛みはまったくなし。

 

午前4時55分 産院到着。

        

          体重、血圧、部屋決めをして先生の内診。


          子宮口は3センチ開いてるとのこと。   


          まだ痛みはまったくなく30分間NST検査。


          規則的な張りがないので浣腸と点滴をしてから一旦部屋に。


          看護師さんが「痛みが10分間隔になったらナースコールしてね」と。

 

          浣腸をしたのでちょこちょこ部屋のトイレに駆け込む。


          ときどき腰が痛くなるけどまだまだ余裕。


午前8時ごろ  痛みが約10分間隔になりナースコール。

          

          陣痛室でまたNST検査。


          特ダネをみながらパパさんとお話したり笑う余裕あり。


          陣痛の波がきたらフーーーーーーーーーーっと息をはいて


          鼻から息を吸う呼吸法で痛みをしのぐ。


午前10時すぎ だんだんイキミたくなる。 

 

          呼吸法は順調にクリア!


午前10時半すぎ  かな~りイキミたくなりナースコール!


午前11時    内診の為とりあえず分娩室へ。


          内診の結果8センチ開いている。


          先生が「あと10分くらいしたら全開になるからね」と言われ先生外来へ。


          あとちょっとだーーー!赤ちゃんも頑張ってるから私も頑張ろう!と意気込む。


          分娩台で波がくるたびイキンでしまう。。でも怒られなかった~


午前11時?分 先生再登場。内診するともう全開大でした。

   

          3回くらい思い切りいきむと「もういきまなくていいよ~」と言われ


          すぽ~~ん


          午前11時10分、次男君誕生!!!!


          

生まれた~~~うれしい~~!!!!!!赤ちゃんみたいよーーー


生まれたばかりの次男君をお腹の上に乗せてもらい感動!!!


やっと会えたねーーーーーーーーーー(ノ◇≦。)


   

約3時間の出産でした。


二人目出産の感想は


断然一人目より痛くなくてこんなに自分が落ち着いて


出産できるとはびっくりでした。


いきみたくなってからが長いんだろうな~って思ってたのに


あっという間に全開大で、もう終わり??って思うくらいでした。


でもやっぱり出産は大変!!!


後陣痛は痛くてたまりませんでした。


出産終わったのに~!なんて思ったり。


ながながと書きましたがこれで私の出産レポート終わりです。



今は毎日が本当に忙しいです。あっという間です。


でも息子達、本当にかわいいです!


昨日ぱぱさんが、「おれは幸せだよ、こんなにかわいい子達を本当に産んでくれてありがとう」といわれ


すっごく嬉しくて、でもなんだか照れくさかったです。


育児大変だけど頑張ります!!!!!!!



E N D


                       


       

                 

こんにちは!


こっちのブログではまだ発表していなかったのですが


2009年8月24日に3130グラムの元気な男の子を出産しました☆


報告が遅くなってしまってごめんなさい。。



出産レポートはもう少し落ち着いたら書きます。



もうひとつのブログに次男君お披露目しています。


よかったらみてください!




ここです☆


それではまた~♪

こんにちは~


あーつーいー



毎日毎日、本当に暑くてたまらないですsao☆




さて、あと2日で臨月に突入です!



只今お腹の赤ちゃんの推定体重は



35週で2687グラム!!!!!!


ちなみに息子ちゃんの時は


35週で2420グラム!!!!!


ほんのちょこっと大きめですena




相変わらず胎動は激しくて痛いくらい。


でもあとちょっとだな~なんて考えれば可愛くて仕方ないですsao☆


昨日、今日と体がだるくて腰もなんだか重たいような・・・


2人目は早いって聞くのでソワソワしてしまいます。。




先週産院で分娩台指導がありました。



陣痛室と分娩室に通され思ったこと・・。


あ~懐かしい~こうなってたわ~!!って思うのと同時に


あ~いよいよ出産なんだ~ひぇ~ガーンと出産が近いことを実感。


あと息子ちゃんを出産したときの事も思い出しましたハート


ここで産んだのよ~!あのとき一緒に頑張ったな~泣 キラキラとしみじみ。





そして看護師さんが2人目の分娩時間は1人目の約半分の時間ですって言ってました。


私は約5時間の分娩時間だったので、その半分の時間だと2時間半!!


本当かな~~~sao☆


あーーーどきどき。。


まだ名前もちゃんと決まってなくてちょっと焦ってますしずく



不安じゃないって言ったら嘘になるけど、可愛いわが子に会うために

また出産頑張ろう!!って思いました。


それではena