ハートをつなごう 閲覧 | チャリンコに乗りませんか~?

チャリンコに乗りませんか~?

摂食障害自助グループ「ともあしの会」大阪会場、東京会場、横浜会場のほぼ場所係 チャリンコのブログです。

ぽちっとテレビの電源を入れると

NHKで摂食障害の特集が始まるところでした。


見てしまいますがな、そりゃ(笑)


「治ってしかるべきところにいるけど、治っていないのは、私が弱いからだ」


と、今回生活にカメラを回すことを許可されていた当事者の方がおっしゃってました。



弱いから、過食嘔吐をしているというその流れに落ち着いてしまえば、

どう弱いのかが見えなくなっていくように思います。


弱くても、強くなれるし、強くならなくったってもいいけど、

弱いままで、ほかのことをすればいい。

過食嘔吐がしたいのなら、すればいい。

堂々とすればいい。


だけど、堂々と出来る環境は、おそらく整わない。


堂々と出来る環境は、彼女が作っていくしかない。

しかし、それにはたくさんの困難があると思う。



「弱い人間のすることだ」

「食べ物を粗末にするなんて なんてヤツだ」


そんなことが、頭を常によぎってたら、自分を好きになるなんて出来なくなる。


でも、社会に背を向けては生きていけない。

かといって、媚を売る必要もない。


どうお付き合いするかだと思う。


明日も続編があるとのこと。

拝見しようと思います^^