ブラウン管の向こうで | チャリンコに乗りませんか~?

チャリンコに乗りませんか~?

摂食障害自助グループ「ともあしの会」大阪会場、東京会場、横浜会場のほぼ場所係 チャリンコのブログです。

マイケルジャクソンの死去が伝えられています。



うちにいると、外から消防車のサイレンが聞こえてくる。

「どこかで火事が起きてるんだな」と思う。



そうやって、「ヒトゴト」として考えることができる時、人間は冷淡になれるだろうし、

客観的になれるのだろう。



すべてを「ヒトゴト」のように思ってしまうのも、

すべてを「ヒトゴト」と思えなくなってしまうことも、

「自分」を保てなくなる。


自分の立ち位置を認識する時、どう動けばいいか、どう判断すればいいのかを

決められる。


「こんなに私が苦しんでいるのに、どうしてみんなは私のことを心配してくれないの?」

「こんな私だから、私は一人ぼっちなんだ」


こう考えることは、人に「ヒトゴト」があることを考えれない時なのかもしれない。


それがいいとか悪いとかではないけども、

考えられない時はしんどいと思う。


人との出会いは、私のことを「ヒトゴト」と考えないでいてくれる人を

見つけることでもあるし、「ヒトゴト」と思いながらも、支えてくれる人を

見つけることでもあると思う。