「ともあしの会」誕生秘話 その12 | チャリンコに乗りませんか~?

チャリンコに乗りませんか~?

摂食障害自助グループ「ともあしの会」大阪会場、東京会場、横浜会場のほぼ場所係 チャリンコのブログです。

就職活動は、困難を極めました。

貯金もほとんどなく、アルバイトも活動をさせていただきながらだったので、月にして4万円ほど。

最後の給料で、なんとか家賃を払う状況が2カ月ほど続きました。

失業手当は、「自己都合」退職だったため、退職後3カ月後からしか発生しなかったため、

また、手続きをおろそかにしていたため、とうとういただくことはなかったです^^;

失職したら、すぐにハローワークに行きましょう・・・・。


面接に行くと、大学の留年などについては聞かれることはまずなかったですが、

必ず聞かれたのは「どうして前職をやめられたのですか?」という問いでした。


答えを色々と用意していましたが、最後はいつもしどろもどろになり、困ってしまっていました^^;


アルバイト先では、そんな状況で沈んだ表情でいたことを、パパが容赦なく叱咤して下さいました。

「客は、君の都合なんか知らん!ラーメンをまずくするなら、もうここに来るな!!」と。

私は裏の部屋で号泣し、恥ずかしさと悔しさでそのまま店を出て行こうと思いましたが、

踏ん張り、再び接客を赤い眼のまま再開しました。

この決断は、今でも私の大きな分岐点だったと思います。

その時のママのハグと、あたたかい手のぬくもりが忘れられません。


面接そろそろ2ケタになろうかという機会で、私は採用していただけることになりました。

それが今の職場です。


偶然か、その職場の初出勤の日は、一番好きだった伯母の誕生日でした。


そうして、初めて私は「医療の業界」に身を置くことになりました。