あなたを幸せに導く
マナーアドバイザー
コミュニケーショントレーナー
永井ようこです
今日は、今年初のランチ。
cafe une さん。
野暮用に追われ、勉強に追われ…。
買い物も楽しみ…。
ランチに行かずとも、楽しかったということです。笑
ランチで気の置けない友人とたっぷり過ぎるほどお喋りをし、大声で歌ったので今日はすっきり。
大声で歌ったのは、車中とMステを観ながら。
気持ちよく歌っていたら、末っ子に
「うるさい、ジャイアンっ」と言われてしまいました。
でも、歌い続ける~。
(余談ですが、みんなが耳をふさいでしまうジャイアンの歌。
実は、音程はあっているのですよ。
気が向いたら、意識して聴いてみてください。)
運動系をつかさどる脳は、脳のなかでも一番早く発達する部分です。
そして、この運動系の脳をトレーニングすることは他の脳機能にもさまざまな影響を与えるんですね。
スポーツをするときは、身体を動かすだけではなく目で相手やボールを見る。
ピアノを弾く時にも、楽譜を見て鍵盤に触れ、出される音を耳で確かめながら演奏するので様々な脳機能を使います。
つまり、あらゆる脳の機能を発達させたかったら、まず運動系の脳をトレーニングすればいいのです。
運動=スポーツというとハードルが高くなってしまいますが、日常生活の中でも運動はあるんです。
例えば、料理。
料理は五感をフル活用するので、立派な運動です。
そこに「歌いながら料理をする」という動きを加えますと、「手」と「口」を同時に動かすことになるので高度な指令になるんですよ~。
因みにMステは洗濯物を畳みながらだったので、こちらも高度な指令。
運転しながらの絶叫!?も。
より高度にしたいのなら、ふりをつけながらだとベターです。
しかも既成の振り付けよりも、独自のものですとなおさら脳に刺激を与えます。
既成の振り付けを覚えにくくなってきた私たちの年代には、うってつけ?
ですので、ジャイアンと言われようと歌い続けますよ~。
美しさには、脳の若さも必要ですから。
明日は電車で移動で、帰りは遅い時間。
歌う暇がない・・・。
夜に歩きながら歌っていたら怪しい人と思われるので、お風呂の中にいたしましょう。

