10月も終わり〜 2 | 6年生、都立中目指して頑張りました

6年生、都立中目指して頑張りました

某e塾で都立中合格目指してました

区立中の説明会は、eの保護者会とかぶってたので、パパと長女で行ってもらいました。
パパはこういう学校説明会に参加するのは初めて。
帰ってくるなり、俺があの学校に入学したかった!と話すくらい、気に入ったみたいです。
娘もパパのそんな姿を見て、この学校もいいかも??と考え始めた様子。
うちの校舎はここを志望してる子が多いらしいです。
月末に、本命の学校の授業公開があるので、そっちも見て最終的に決めようってことになりました。

eの保護者会は、授業の様子と、冬季講習、正月特訓、合宿について。
正月特訓って冬季講習とセットなんですねー、初めて知りました。
ここは受験生らしく受講決定!冬休みはほぼ休みなしだね、頑張れ娘!
あと、驚いたのが正月合宿。
校長先生が「年越しは家族で過ごしたい方が多いだろうから…」と
申し込みは少ないんじゃないか?ってニュアンスだったのに、実際は
すぐ満席になったみたいですね!!ビックリ!!みんなすごいなぁ~!
大規模校舎の生徒さんたちが、まとめて参加するのかな?

そして18日は日特。
午前中、学校のイベントがあり、日特には遅刻して
解説授業から参加することに。
しかーし、いざ行く時間が近づくと娘の表情がだんだん暗く…
そしてとうとう泣き出してしまいました…。行きたくない!!と。
とても行ける状況じゃないので、休ませることにしました。あぁ~お金払ったのにぃ(そっちかい!)
学校の友達で別の日特校に通ってる子は、今日の授業は休みにしたらしく
なんで自分だけ??っていうのと、前回の日特テストが悪かったので
クラスが絶対下がってるだろうというのと、遅刻して教室に入るのと…
そんな感じだったみたいです。
この日はどっと疲れた一日でした。