過去に何度か訪れている


福井の桃源郷
  勝原の花桃






いつもは花桃と電車コラボの桃鉄🍑フォトを狙うのですが

数時間に一度の電車コラボを狙うには昼間は人が多すぎるので始発を狙うのですが、連日残業続きで前日の帰りは午前様…

そんなありさまですっかり寝坊しちゃって、普通にお昼頃に到着です口笛口笛口笛

でも、お昼の方が写真も綺麗
早朝は少し暗いのでぼやけちゃうみたい




ふるさと福井の中でも山奥の方に位置する「大野市の勝原地区」

中部縦貫自動車道が延伸したお陰で勝原までビューンと行けちゃうのでアクセスもバツグンに良くなりましたよ





タイミング良く、花桃も満開ちょい過ぎ?散り始めの頃で風に舞う花吹雪が素敵でした




1本の木に白とピンクの花が咲くなんてすごい




芝桜も手入れされていてこちらもちょうど見頃でした




ああ~、やっぱり福井随一の絶景と言われる「勝原の花桃」

素敵な景色でしたねぇ




そして…

おおっ!!

アミガサタケを発見!!



 食用 (生食は有毒、毒抜き必須)

収穫して食したいのはマウンテンマウンテン(やまやま)なのですがれっきとした毒キノコの為、毒抜きが必須なのです。

どこの馬の骨ともわからない居候が毒キノコを茹でる… 私を家から追い出す絶好のチャンスを与えかねないので今回はグッとこらえましたよ(´;ω;`)

これについてはそういう環境が整ったらチャレンジしよう



そして、さらに…




犬釘も発見(≧▽≦)

これは拾って帰りました~( ´艸`)