話は前後しますけどね | とも いっきまぁ~す

とも いっきまぁ~す

バイクに乗るのを楽しみたい!!ただそれだけ

27日はTC2000を走った訳ですが、走る為に久々に車体の整備と言うよりはフロントブレーキのパッドとフルード交換をやりました。


フロントブレーキキャリパーが汚い…キョロキョロ

これはあくまで僕の感覚なんですが、メタリカブレーキパッドのスペック03はブレーキダストが多く出る様になってくると効き具合が変化してきたかな?と感じます。

勿論効き方に大きい差は無いんですがね。


もしかしたら自分がそう思い込んでそう感じているかも知れないので、参考程度に。

こんな事言ってたやつ居たなーくらいにねチュー

ただ整備してなかっただけかも知れないですし。



使うのはいつものワコーズさんのケミカル。

ブレーキフルードは使い勝手が良い標準的なフルードのBF-4。

ワコーズさんのブレーキフルードにはSPRと言うレースに特化したのも有りますが、頻繁にメンテする人じゃないとブレーキフルード自体の性能が維持出来ないと思うので、僕は街乗りにも使えるBF-4を使っています。

ただこの2つ以外にあるSP-4と言うブレーキフルードもあるのでそちらでも良いかも知れませんね。

以前はそれを使っていたので、今度はそっちに戻そうかな?

メタルコンパウンドでキャリパーピストンや、パッドピンなどを磨いて、ダストシールにシリコーングリースを薄く塗ってキャリパーピストンを組み付けて、キャリパーボルトやパッドピンのネジ部などにスレッドコンパウンドを塗って組み付け。


綺麗にしたから輝いてるぜ爆笑




新品パッドと比べると3分の1くらい減ってるのかな?

大体5、6時間くらいなのかな?走行時間的には。

いや、もっと使ってるか。

ハードブレーキを使うタイプでは無いのでブレーキパッドもそんなに減らないんですよねー照れ

ホンマかいな?



最後にアンレーベルマフラーに付け替えて整備終了。

そろそろステップ周りもリフレッシュしたいけど、そこまでお金かけても仕方ないか?

いや、既に大分かけてるな笑い泣き


走行前の整備はこれでおしまい。

次はやりかけのエンジン作業を終わらせないとですねーキョロキョロ