テイスティング | ひざまずいてのんでます

ひざまずいてのんでます

日々飲んだワインの自分用メモ 最近はイタリアに傾倒気味

テアワ シャルドネ07
イエロー粘性も高い。
07なのにやや熟成感を感じるしゃるどね。パイナップル、ナッツ、バター、軽くミネラル、予想以上に樽はなじんでいる。

ミネラル、果実の凝縮はやや希薄で、香りとのギャップは感じる。
酸は柔らかく丸みを帯びているが弱くはなく悪くない。

香りも味わいもやや集中力にかけるが、バランスは悪くない。
ただボトル4000ならムルソーも見えてくるので購入には至らないか。


チェウソ 05
ネロ・ ダヴォラ 50 カベルネ30 メルロ20

カシス、チョコ、ピーマン、
酸も優しくエレガントなニューワールドって感じ。
果実味が中心。甘い樽の香りもあり飲みやすい。
やや線が細い感じかなー。
タンニンはきめ細かいが強い。
評価難しいです。フレンドリーなわいんですが個人的にはノミゴタエが……。
この前のんだジュブシャンよりは美味しいけど。



ラグラーブフィジャック 04
熟成したメルローの香りがいい!
腐葉土、ブラックベリーコンフィ、バニラ、ややミネラル、黒胡椒、クリーム
アルコールの香りが優しくてすごくいい。
味わいに厚みもありキレイ。
果実の旨味も感じられる。
タンニンはまだ残っている、果実も感じるので熟成の余地はある。
酸がやや弱くちょいもったりとしているのが残念。
余韻も長く果実の旨味が残る。
大振りではないが、それなりの大きさの中でバランス良く、ふくよかにまとまっている良いワイン。
非常に美味しいです!

04っぽくないしっかりした味わいかな。

7000円か。ネットでみると5000円。
高いだけはあるねー。