暑い。。 | coffee break 改造発進基地

coffee break 改造発進基地

DIY、工作機械、ジャンク遊び、家改築、
バイクの改造、息子と始めたRCレース、ヘリ、機械キチの部屋

メインページは此方です http://coffeebreak2.sakura.ne.jp

こんにちは。

未だ6月なのに夜の気温が30度切らない日が

で出来ました今年も暑いです。

 

 

一昨年から毎年冬にやってる出張仕事。

 

 

 

 

6月に有るのが珍しいもんで全く暑さ対策

して無かったもんだから参りました。チーン

昼飯が唯一の楽しみw

 

 

車の中潜り込むので空調服使えないから

次からこの季節の作業はポータブル冷蔵庫と工場扇とスポットクーラ持ってく事にするニヒヒ

作業現場と何時も遊んでる車屋が目の前なので

仕事終わったら少しお留守番w

 

 

 

 

そうこうしてたら引越しのお手伝い。

残置物全撤去の案件2件目。

続くなぁ、、

残置物の移動処分オーナーが少しずつやるので

私、エアコン担当。

 

 

エアコン8台取り外し。

内、外したエアコン70km離れた物件に4台取り付け

 

 

見晴らしが最高の物件だ。

 

 

ココに4台取り付け。

 

近所に車屋がやたらと多く感じました。

スイカと落花生が名産?

 

 

予定通りエアコン3台取り付けして残り1台また後日にしたまでは

予定通り何だけど試運転中に取り付けた1台のエアコン故障。

多分膨張弁、、笑い泣き

故障修理履歴ありのエアコンで故障がクセになってるぽく

使用頻度の高い部屋のエアコンなので交換と言う事で。

手配して貰いました。

 

 

Keiさんの油冷刀は

 

 

ピポットのカラー作成

コンロッドは油冷エンジン大端の内径の寸法計測

この後メタル選定だそうです。

 

 

 

それとステムシャフトの加工。

まだエンジンマウントやらやる事盛り沢山ですね、、ニヒヒ

 

 

で、ラジコン始めてから何かとお世話になってるリチウム電池。

電動工具やジャンプバッテリー、空調服のバッテリーの急速充電等その他諸々

互換電池や正体不明のバッテリー、種類さえ分れば何でも安全に充電出来て便利なので

依存度高めなんです。

 

 

最終的にISDT製に落ち着いたんですけど

最近ご機嫌斜めなんです。

最初「故障か?」と思ったら、同時期に複数同じ症状出たので

調べたら中のソフトウエアの問題らしくアップデートで解決するとの情報。

 

 

しかし、問題のパソコン→充電器を繋ぐアダプターが廃盤で手に入らなく

探す事2ヶ月ようやっとゲット出来ました。

 

 

パソコンにISDT GOと言うアプリを入れて

早速アップデート。

 

 

最新バージョンに変更後は大分改善されました。

未だ時々エラーで充電が止まる事有りますが

決まって充電電流が高い時出るので

コネクターの接触抵抗が関係してる感じです。 

 

 

前は10回中8回ぐらいエラーが出てましたが今はタマに出る程度に

使える様になったので良しとします。