足痛いの・・・。 | 豆柴「寅次郎」♪

豆柴「寅次郎」♪

富士野荘出身。
2014年7月6日生まれ。
元豆柴。

大っ嫌いな病院汗 に行ってきました寅次郎です。

1ヶ月ほど前にお散歩中に「キャイン!」と
足を踏まれたかのようなキャン泣きをしたことがあり、
心配になりましたが、すぐに何事もなかったかのように
歩き出したので、足でもつったか!?と思っていました。

しかし、その頻度はだんだん増えていって、
ここ数日は、キャン泣きをして歩かなくなったり、
歩き出したと思ったら、お尻を下げて逃げるような
素振りをみせたり・・・
あんなにおやつっ子なのに、おやつを出しても
食べてくれない・・・え゛!

きのうは、途中から抱っこして帰宅。
帰宅後もダイニングテーブルの下や、壁の隅っこにただずんで
元気がありませんでした。

足が痛いのか、何か恐怖になるものがあるのか・・・

まずは病院で、身体面から診てもらおうと思い、
関節やヘルニアにも力を入れている医療センターへ
行ってきました。

はじめての病院でしたが、綺麗だし、何人も先生や
事務の方がいるし、安心して診てもらえる雰囲気でした。
トリミングや保育園、ペットホテルも完備しているところです。

 
はじめは「お友達たくさんいる~!」って感じで、のほほんまったり
構えていた寅次郎ですが・・・

「帰りたいよ~!!」と泣いている柴ちゃんが登場したことによって
寅次郎にも異変が(笑)
病院病院 と気づかれてしまった・・・

さて。
そうこうしているうちに、順番が来て診察。
症状を伝えると、脱臼の可能性があるカモと。
相変わらず、私によじ登ってくる診察台で、
なんとか足をチェックしてもらうと・・・

医者 「両膝、外れますね。」

おそらく・・・
膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう、別名:パテラ)です。
今回は、レントゲンを撮ったワケではなく、触診のみだったので
はっきり、この傷病名を言われたワケはないのですが・・・泣く

模型を使って説明して戴きました。
治すには手術しかない。
費用は片足30万円位。片足ごとに入院1週間程度。
叫び 叫び 叫び

ただ、痛みが激しくない場合、わんこ自身で、ズレた膝を
ハメながら、そのまま生活している子も多いとの事。

寅次郎の場合、この違和感に慣れていないので、
困惑していることも考えられるし、脱臼することには
間違いはないが、ここ数日でより症状が出たということであれば、
もしかしたら脱臼することで、他の靭帯などに炎症が出た可能性も
あると・・・

今回は、痛み止めを3日分処方してもらい、様子を見ることに
しました。

帰宅したら、すぐに飲ませるようにと指示があったので、
お薬、早速飲ませました。喜んで食べてました・・・苦笑

 
あとはサプリメントで症状を和らげるとか、悪化させないように
するとか・・・
フローリングを滑らないようにして・・・
しばらく、段差は極力抱っこして・・・

先天性の可能性もあるし、急激に成長した時期に症状が
出てくることもあるようで・・・

いずれにしても、これから、この傷病と付き合っていくために、
いろいろ調査しないといけません。 

帰宅後の本人は、人の心配をよそにとりあえず元気です。


膝を伸ばしたり、縮めたりしても、なんともないみたいです。

 

 
夕方散歩が、コワイです。ちょっとずづ歩いてみますが・・・。
先日のドッグランで様子がおかしかったのは、
このせいもあるカモしれません。

お読み戴いた皆様、もし何かいい情報や
病院で確認した方がいい事などありましたら、
ご教授戴けると嬉しいです。
 


 ハート  いつもありがとうございます ハート
 ランキングに参加しています。
 よろしければ、下のバナー(寅次郎写真)を
 ポチっと戴けると、たいへん嬉しいです。

 
 ポチっと戴けるとランキングアップ~アップ
 にほんブログ村