【誕生日占い】

 

6月14日生まれのあなた

 

あなたは行動力があり、どんどん自分から積極的に動くタイプです。そんなあなたの生まれ持つ価値とは、自分の気持ちをストレートに相手に伝えることができる点です。あなたは自分の思っていること、自分が望んでいることを素直に周囲の人たちに知らせる力があります。あなたが何か意見を言ったとしてもそれが嫌味にならないところも魅力のひとつです。

 

 

【去年のブログ

 
2023.06.14. My Blogアメーバタイトル;苦難と僥倖
 

 

【苦難と僥倖】

 

 私たちは、苦難あるいは僥倖(ぎょうこう)、そのいずれの「試練」に遭遇しても、決して自らを見失わないようにしなければなりません。

 つまり、苦難に対しては真正面から立ち向かい、さらに精進を積む。また成功に対しては謙虚にして驕らず、さらに真摯に努力を重ねる。そのように日々たゆまぬ研鑽に励むことによってのみ、人間は大きく成長していくことができるのです。

 

稲盛和夫 一日一言 運命を高める言葉 到知出版社

 

禍福は糾える縄の如しというように、災禍と幸福とは縒(よ)り合わせた縄のように表裏一体であり、一時的な結果に一喜一憂しても仕方がない。

 

【今日の一曲Fly High』 by ATARASHII GAKKO!

 

ATARASHII GAKKO! - Fly High (Official Music Video)

 

最近忘れ物をして困ったものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ブログの更新を忘れた事…。
 
iPhoneからの投稿

 

人間の心の本質

 

 誰でも人間である以上は、心というものを、めいめい持っているということは、知っているが、この人間の心の、本当の、本質というものを知って活きている人は、きわめて少ないのではないかと思われる。

 率直に言うと、人間の心の本質というものは、真・善・美という尊いもので、それは大自然の調和と同様なものなのである。

 

中村天風一日一話 元氣と勇氣がわいてくる哲人の教え366話 PHP研究所

 

真・善・美とは認識上の偽りのない真と、倫理上の正しい善と、審美上の調和している美を指し、それぞれ「論理学・倫理学・美学」における主題とされて、人間の理想としての普遍妥当な価値をいうが、それぞれの価値が等しく調和する状態が、人として最高の状態であるという意味を含んでいて、著名人の中ではユニクロ創業者である柳井正氏が生き方のモットーとしてこの言葉をしばしば紹介している。


チョコラッチョとココちゃんとタマ吉とハル君の正しい大阪弁講座4コマ劇場の始まり~はじまり~

『またちゃうとこやん(違う場所じゃん)ふーん。ふーん。



今何月なん(もう6月じゃん)



そんなんどうでもええやん(そんな事より、ようやく今日復帰できるようになったよ)



しら〜…(シラ〜…、それこそどうでもいいわ)



そうなんや…(…なるへそ)呆れる王子様

チャン、ちゃんナンデヤネン!
 
to be continue ぎゃははは   
 
閑話休題

 

今日も朝早くから仕事に入りますので、皆さんのところへのご訪問が遅れる事をお許し下さい。


昨夜から長男の元カノが韓国旅行に行く間ハル君を預かって来たが、犬猿の仲のタマ吉と朝っぱらからケンカをして、その鳴き声に起こされた朝。


ようやく当事者のモモさんや関係者の皆さんに謝罪できると思い、晴れやかな氣持ちで朝礼に臨んだところ、一番直接会って謝罪したかったモモさんの姿が見えず、現場責任者のマサシさんにお伺いしたところ、本人は復帰する意向だけど、まだ体調が戻らず、一週間から十日程掛かると言われて、ショックを受けた午前中。


現場主任のタイチさんにも、もし許されるのであれば、お休みを頂いて、直接モモさんに謝罪に行かせて欲しいと懇願したお昼前。


金曜日は先付けの荷物が混在して、ややこしいが、物量的には大した事がなかったので、3Fから応援に来られたクニヤスさんや、リフトマンのゲンタさんやタツヤさんと連携して、滞りなく荷物の受け渡しを行った昼下がり。


お昼休憩の前に、更に踏み込んで、今回のモモさんの休業補償について、自分の給与を補填して貰っても構わないとお伝えした午後。


「頭に段ボールがちょっと当たったぐらい大した事ないだろうと言ってやればいいのに」と言って弁護してくれたサトシさんや、「俺は(オイラの名前)さんの味方だから」と言ってくれたソウさんなど、他の仕事仲間が皆んな心配してくれていて、思わず涙が出そうになったが、早上がりになった帰り道でリュウイチさんが、どうも復帰した日にモモさんにレギュラー陣が何か言って、「あれだけ言ったら、もう二度と戻れないだろう」と休憩中に話していたと聞いて、朝以上にショックを受けた夕暮れ時。


今日有給を取って、午前中に嫁さんと自動車の納付税を支払いに行き、夕方から先輩と週末に行われるアイドルグループのコンサートに東京に行くというので、新大阪まで送って行った時に、今回の一件を話したところ、今のタチの悪い若い派遣社員はコレ幸いに休んで、休業補償など貰えるものは貰っておけと思っているので、そんなお人好しをいっていると、ケツの毛まで抜かれてしまうと諭された夜。


モモさんはそんな娘(こ)ではないと思いたいが、ココまでのエスカレートしている現状を鑑みると、そうも思えて来て、島根に赴任した以上に人間不信に陥りそうになったが、コレも自分自身が有意注意を怠り、直ぐにモモさんを氣遣かわなかったからだと、大いに反省して思い直した一日。

 

明日も、皆さんにとって、良い一日でありますように~お月様キラキラ
 
フォローしてね!