【誕生日占い】

 

4月7日生まれのあなた

 

常に冷静に物事を判断し、何事に対してもきちんと自分の意見を持っているあなた。そんなあなたが生まれ持つ価値とは、粘り強いところです。そして、結果を出すまでどんなに努力があっても、決して人にガツガツした姿を見せません。ですから、周囲には常にクールな印象を与えるでしょう。その優雅な姿があなたの魅力のひとつでもあります。

 

 

【去年のブログ

 
2023.04.07. My Blogアメーバタイトル;天風哲学
 

 

【天風哲学】

 

 中村天風(てんぷう)さんは、私の人生において、精神的、哲学的にたいへん大きな影響与えた方です。

  その天風さんは、次のように言っておられます。

  「自分には輝くような未来が待っているのだ、素晴らしく明るくて、幸せな人生が拓けていくのだと、それをただ一点、建設的に、ポジティブに、前向きに思い、明るく人生を考えなさい。決して陰々滅々(いんいんめつめつ)とした暗い思いを持ってはなりません」

  天風さんがひらかれた天風哲学は、たいへん深遠なものですが、我々凡人に対しても分かりやすいように、「明るく前向きに考えていきなさい」と、単純な言葉で諭しておられるわけです。

 

稲盛和夫 一日一言 運命を高める言葉 到知出版社

 

稲盛和夫氏だけでなく、1本足打法で世界のホームラン王となった王貞治氏や、今をときめく大谷翔平選手も熟読していたという中村天風氏は必見です。

 

大谷翔平が熟読していた本に書かれた、人生を劇的に変える驚きの言葉【死んでないかぎりは生きてんだ】

 

 
【今日の一曲チャンスは平等』 by 乃木坂46

 

乃木坂46『チャンスは平等』

 

健康のために断ったことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


酒断ちを試みるも逆立ちになりつつある。


iPhoneからの投稿

 

磨き上げた鏡

 

 どんな場合、どんな事物に対応するにも、常に、意識を明瞭にしてこれに接するようにすること。もっとわかりよくいえば、いつも、はっきりした氣持ちで、何事何物にも接すること、それが先決問題なのである。

 形容すれば、八面玲瓏(はちめんれいろう)磨き上げた鏡の如くあるべきである。写真のレンズが曇っておれば、対象事物を明瞭にフィルムに印象しない、これと同様で心が明瞭な意識で保持されていないと、心の前に現れた一切を、完全に集中捕捉することはできない。

 

中村天風一日一話 元氣と勇氣がわいてくる哲人の教え366話 PHP研究所

 

いつもニコニコと笑っていると、心が晴れて視界が良くなって来るが、何か悩みや心配事を抱えていると、心まで曇って来て、まわりまで見えなくなって来る。


毎日素直に謙虚に反省する事で心が磨かれ、写鏡のように自分に似た姿を見せてくれる相手を見抜く事ができるようになり、瞬時に過ちを軌道修正する事ができるようになる。


チョコラッチョとココちゃんとタマ吉とハル君の正しい大阪弁講座4コマ劇場の始まり~はじまり~
 

デ、デジャヴ…(ココはどこ!?私は誰!?



デジャヴやないで(毎年来ているからそう思うかも知れないけど、今年はまだ七分咲きだよ)



覚えとる(ハル君は逃亡して、いろんな人に迷惑を掛けたよね)



知らんがな(道路に座り込んで、優しいダンプのオッちゃんの車を止めたような…)



そない驚かんでも、ええ思い出やん(目をむいてそんなに驚かなくても、今となってはとってもいい思い出じゃん)

チャン、ちゃんナンデヤネン!
 
to be continue ぎゃははは   
 
閑話休題

 

4連勤しただけで、疲れ果てたが、長男とタマ吉の声に叩き起こされたが、早起きしたおかげで、また自信が確信になった朝。



嫁さんにアルバイト代千円を渡して、ココちゃんとチョコラッチョとタマ吉を連れて、いよいよ満開となった地元の桜の名所巡りをした午前中。

やはり目に見えない疲れがあるのか、猛烈な睡魔に襲われて、クラシック第一弾の桜花賞の予想もそこそこに本番間近まで落ちてしまった昼下がり。

本番の桜花賞の今日に満開宣言となった阪神競馬場へ観戦に行った長男に、ステレンボッシュやわ🐎とLINEで送ったが、BSイレブンのあか〜んデーターでダメだと知り得たのに三連覇の掛かった川田将雅騎手騎乗のクイーンズウォークを追加購入した事によって、チャラに終わった午後。


よほど疲れているのか、日頃の睡眠不足が解消されないのか、再び猛烈な睡魔に襲われ落ちてしまった夕暮れ時。


二試合連続決勝ホームランを打ち、調子を上げていた佐藤輝明選手が攻守に精彩を欠き、三連勝を逃した事に、やはりどんなに調子が良くても、慢心してあまり調子に乗っては行けないと、自分に置き換えて反省させられた夜。


『EIGHT-JAM』(エイトジャム)という音楽番組で聴いたこの曲にどハマりした一日。


君島大空「c r a z y」-Official Music Video- 


明日も、皆さんにとって、良い一日でありますように~お月様キラキラ
 
フォローしてね