【誕生日占い】

 

3月8日生まれのあなた

 

一度目標を定めたら、その目標を達成するまで諦めない力があなたの生まれ持つ価値です。あなたは、何をやる場合でも、必ず目標を持ちます。理想が高かったり、現実的にできないような目標であったとしても、あなたは自信を持って取り組むことができるでしょう。さらに専門的な知識を深めながら、その高い目標をクリアする才能にも恵まれています。

 

 

【去年のブログ

 
2023.03.08. My Blogアメーバタイトル;心は心を呼ぶ
 

 

【心は心を呼ぶ】

 

 確かに人の心ほど、はかなく移ろいやすく頼りのないものもありません。しかし、世の中でこれくらい強固で重要なものもないのではなかろうかと思います。歴史をひもといてみても、人の心の結びつきがもたらした偉大な業績は枚挙にいとまがありません。また逆に、人心の荒廃が、集団の崩壊をもたらした例もわれわれは数多く知っています。心は心を呼ぶということを忘れてはなりません。

 

稲盛和夫 一日一言 運命を高める言葉 到知出版社

 

確かに自分の心が浄化し始めると、不思議なように心の清らかな人達が自分のまわりに集まってくるもので、稲盛和夫氏のような雲心月性の経営者のまわりにはそれに同調する仲間が集まって来る。

 
【今日の一曲何度 LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう』 by 櫻坂46

 

櫻坂46『何度 LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう』

 

もらって嬉しいおみやげは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


もらって嬉しいおみやげは、やはりその地方の特産品であって、逆に名古屋や広島や東京勤務だった時には、大阪の蓬莱の豚まんが一番喜ばれた。
 
iPhoneからの投稿

 

刹那心機の転換

 

 常に心がけねばならないことは、刹那心機の転換ということである。

 刹那心機の転換というのは、言い換えれば、いかなることでも、即座に、心を積極的に切り替えることをいうので、禅の方では、熱殺寒殺という言葉があるのも、要するにこれと同義諦なのである。この言葉はすなわち暑さに対しても寒さに対しても、それを思わぬこと、それに心を係りあわせぬこと、さすれば、寒暑何ものぞ、否、一切の人事世事、皆これと相等し、といういわゆる心機転換の妙を説示した偈語(げご)なのである。

 

中村天風一日一話 元氣と勇氣がわいてくる哲人の教え366話 PHP研究所

 

甲斐の武田信玄に招かれ恵林寺の住職となった快川禅師が、織田信長に攻められ、心頭滅却すれば火もまた涼しと言って、燃えさかる炎の中に身を投じた逸話を思い起こすが、その織田信長も後に明智光秀によって、本能寺の変で同じ運命を辿るとは夢にも思わなかったであろう。


チョコラッチョとココちゃんとタマ吉とハル君の正しい大阪弁講座4コマ劇場の始まり~はじまり~
 

これ何なん(コレっていい臭いするけど何なの)!?



アンタの毛やん、氣っしょ…(ハル君をママさんがトリミングした時の毛で作った雪だるまじゃん、氣色悪…)



『美味しいで〜(じゃん)



共喰いやん(自分の毛を喰うな)うぅ。。。



アホとちゃうん(バッカじゃないの)呆れる王子様



オッさんだけには云われとうないわ(こんなのを見て鼻の下を伸ばしているご主人だけには言われたくないよ)ふーん。


チャン、ちゃんナンデヤネン!
 
to be continue ぎゃははは   
 
閑話休題

 

今日も朝早くから仕事に入りますので、皆さんのところへのご訪問が遅れる事をお許し下さい。


昨日に続いて片道約2時間の遥か南の市の中学校でのICT支援サポート事業という事で、10:00〜16:00の勤務だというのに、朝早くから出勤した朝。


昨日優しく教えて頂いたICT担当の教員のマサノリ先生は昨日夕方から出張したのか、誰も現場に来る事もなく、黙々と指示書に従ってデーターの削除を進めた午前中。


お昼ご飯を食べる余裕もなく、100台そこそこだと思っていたPCの台数が125台もあり、中には起動しないものとか、共有パスワードでは入れないPCなどもあり、トラブル続きながらも、慣れて来るとスピードが上がった昼下がり。


バッテリーがヘタっているのか、データーを削除しても容量が極端に少ないPCもあり、分かるように立ち上げたままにして報告しようとしたけど、結局誰も来られなかった午後。


何とか時間内にすべての作業を終える事ができたが、週明けに支援員さんと共に作業をするベテランのトシフミさんから連絡があり、引継書の替わりに指示書に抽出した夕暮れ時。


明日明後日とまた申請のサポートに入るが、6連勤で疲れが溜まって来た憂さ晴らしに、ビーフカツの日に行きつけの立ち飲み屋に寄った夜。


今更聞けないパソコンやタブレットの裏技を教えて欲しいと、キャンセルになった3/14の午後から、いろいろとレクチャーを受ける事になり、恥ずかしさより楽しみが増えた一日。

 

明日も、皆さんにとって、良い一日でありますように~お月様キラキラ
 
フォローしてね…