自分勝手な考えは、人生の本当の意義と矛盾することを知らなければならない。

 

by 渋沢栄一
 
渋沢栄一 一日一訓 【現代語抄訳】青淵先生訓言集 PHP研究所

 

【今日の一曲BATTER UP』 by BABYMONSTER

 

BABYMONSTER - 'BATTER UP' M/V

 

[BATTER UP]BABYMONSTER 日本語訳

 

今年1年を漢字で表すと?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


コロナ禍から解放された『解』か『放』だと思ったら、このところ支持率がダダ下がりの増税メガネの『税』でガッカリ。

iPhoneからの投稿

 

【高邁な志を抱く

 

 何かを成そうとすれば、大きな工ネルギーを必要とする。だからこそ、誰から見ても、どこから眺めても、立派だと言えるような高邁な志、目的意識がなければ、自分の持てる力のすべてを出し切ることも、周囲の人々から協力を得ることも、成功を続けることもできないのである。

 

稲盛和夫 一日一言 運命を高める言葉 到知出版社

  

自分さえよければいいとか、自分の家族さえ幸せであればいいというような利己的な考えでは、たとえ一時的に上手くいっても長続きはしない。


その対象が関わる周りの地域の人だけでなく、日本のみならず世界の人々をも幸せにするような高尚な事業なら、天がそれに応じた発展を後押しする。

 
チョコラッチョとココちゃんとハル君の正しい大阪弁講座4コマ劇場の始まり~はじまり~

 

もういっぺん云うてみ〜(もう一度言ってみな)



うわ、危ね〜(ウワ、危ない)



どんドンッ(ドンドンッ



どんくさ(鈍臭いやっちゃ→ヤツ)



やばっ…ていうよりホンマかいな(ヤバッ…というより本当なの)!?

 
閑話休題

 

今日はお昼からの仕事になるので、ゆっくりとしたかったが、チョコラッチョ(レオン)やタマ吉などワンコの鳴き声に叩き起こされた朝。


久し振りに白のカッターシャツにネクタイに革靴とキメ込んだが、さすがに太り過ぎて、着るスーツがなかった午前中。


遂にお隣の市の介護施設における訪問申請サポートが始まったが、同行したのは元公務員の2歳年上のアツヒコさんで、大阪府のとある市の新規申請と、ポイント申請をされていたというが、WEB申請用のアシストは使った事がないというので、今日は参加して良かったと思った昼下がり。


案の定思い通りには進まず苦労したが、元公務員のアツヒコさんに受付をしてもらって、自分が撮影と分業したかったが、途中交代でやるように指導されて、まったく経験がない事がバレた午後。


手書き申請も、デジカメで撮った画像をパソコンを使わずに、マイクロカードから簡易コピー機で写真撮影するので、補正する事もできず、まったく要領を得なかった夕暮れ時。


明日エントリーしていたアパレルのセンターの仕事は落選メールが来ていたが、増員になったと採用されたが、やはり1軍と2軍の当落選上のボーダーにいる事がはっきりした夜。

 

明日も、皆さんにとって、良い一日でありますように~お月様キラキラ
 
フォローしてね…