常に学問を好んで、修養を怠らなければ、八つ当たりをせず、過ちをふたたびしないような人になることは難しくない。八つ当たりをして、同じ過ちを繰り返す人は、要するに修養にはげまない人である。

 

by 渋沢栄一
 
渋沢栄一 一日一訓 【現代語抄訳】青淵先生訓言集 PHP研究所

 

【今日の一曲Wish You The Best』 by Lewis Capaldi
 

Lewis Capaldi - Wish You The Best (Official Video)

 

洋楽 和訳 Lewis Capaldi - Wish You The Best

 

花火の思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


名古屋での花火大会が忘れられない。

尾張津島天王祭 津島市 【愛知探検街歩き】


iPhoneからの投稿

 

【感性的な悩みをしない②】

 

 人生や仕事で起きる障害や問題に、感情や感性のレベルでとらわれても何も解決しない。苦しければ苦しいほど、理性を使うべきだ。合理的に考え尽くし、一所懸命に努力をし、まさに「人事を尽くし」たなら、あとはうまくいくのだろうかなどと余計な心配はせず、ただ成功を信じて「天命を待つ」ことだ。

 

稲盛和夫 一日一言 運命を高める言葉 到知出版社

 

『人事を尽くして天命を待つ』とは、「できる事は最善を尽くして、後は天の定めた運命に任せる事」をいうが、それには私情を挟まず、研ぎ澄まされた理性を用いる事だという意見には賛成だ。

チョコラッチョとココちゃんとハル君の正しい大阪弁講座4コマ劇場の始まり~はじまり~

思っくそ自己中のオッさんとココちゃんが何云うとんの(思い切り自分勝手なご主人とココちゃんが何言ってんだよ)ふーん。



何がアカンの(自分さえ良ければいいって当たり前じゃん)



それがアカンねんって(そういうところがダメなんだよ)あせる



イチャモン付けんなや(文句つけないでよ)



よ〜分からんわ(見分けが付かないよ)呆れる王子様

【間違い探し脳トレ】大人の頭の体操におすすめ!注意力&集中力アップ ...


チャン、ちゃんナンデヤネン!
 
to be continue ぎゃははは   
 
閑話休題

 

先週も久し振りに観たが、今週も楽しみたいと思い早起きしようと思った朝。


『がっちりマンデー!!』5/21(日) 売上げ1347億円!? CMでよく ... 


最初に紹介された会社は、今年WBCのテレビ中継で数多くのCMを流していたカーネクストだった。


カーネクストは大阪に拠点を置く中古車の買い取り専門企業で、他の企業が買い取らない事故車や放置車両も買い取る事で人気を集めている。


これを実現しているのが自社のネットオークションを利用した売買で、保管場所が不要となる事で経費を圧縮する事が可能になり、故障車や事故車も部品取りなどのニーズがある為、基本的に売れ残る事はなく、店舗も構えていないので、どこよりも高価な買い取りが可能だという。


続いて紹介された会社は、山本耕史と斎藤工が出演するZ空調のCMでおなじみのヒノキヤグループで、婿社長が会社を引き継いでから、「Z空調」という全館空調システムで、配管を短くする事でパワーの弱い市販のエアコンでも全館空調を可能にして好評を博している。


最後にご紹介された滝藤賢一さんと横澤夏子さんが出演している「楽楽精算」のCMでおなじみのラクスは、クラウド型の経費精算システムで、領収書の写真を撮影するだけで店舗名や利用金額などをAIが自動で入力してくれ、精算に独自のルールが多く、独自のシステムを作らなければならない大企業向けにカスタマイズが可能な機能も搭載し、1万2000社以上が導入して、経理の業務を圧倒的に簡略化する事に成功している。


『がっちりマンデー!!』5/28(日) にんたま?? とんQ?? ロンソー?? あなた ...


今日の『がっちりマンデー!!』は、疲れ果てて起きれずに見逃してしまった朝。


今日は競馬の祭典の日本ダービーという事で、皐月賞からの乗り替わりは【0-0-0-38】と一度も馬券に絡んでいないのが氣掛かりながら、本命は1番人氣のソールオリエンスながら、相手にはレーン騎手騎乗のタスティエーラと、自信満々の武豊騎手騎乗のファントムシーフとした午前中。


行きつけの酒屋さんがいつもの韓国産のビールが入手できないというので、同じ韓国産のメーカーのビールを売っているスーパーに寄ってケースで購入し、セブンイレブンで大スポを買い、ホームセンター内のダイソーでマスクを買い、スーパーで嫁さんの買い物に付き合い、行きつけの酒屋さんに空き缶を持って行き、また取り寄せで欲しいと懇願し、シャトレーゼでアイスを買って、業務スーパーでベーコンを買った昼下がり。


予想の方向性は間違っていなかったが、またしてもトリガミとなった上に、目黒記念で更に凹んだ午後。


長男がダービーで爆勝ちしたと連絡があったが、トータルではパチンコと合わせて新車がもう一台買えるぐらい負けていると思えた夕暮れ時。


久し振りに嫁さんに広島焼きを焼いて貰ったが、下手なお店より美味しかった夜。


我らが阪神タイガースは絶好調で、今日も巨人に勝って8連勝とし、前半戦ぶっち切りの首位で、来週からの交流戦へ向かう事になった一日。

 

明日も、皆さんにとって、良い一日でありますように~お月様キラキラ
 
フォローしてね!