江戸時代において、師弟間の愛情が厚く、感化の力が強かったことは例が少なくない。熊沢蕃山(くまざわばんざん)が中江藤樹(なかえとうじゅ)に師事したことは、その一例である。蕃山は氣品のある人であった。いわゆる「威武にも屈するあたわず、富貴にも淫せず」であり、天下の大名にも物おじせず、岡山藩に仕えても師として尊敬されて政治に参与したほど見識の高い人であった。しかし中江藤樹に対しては、三日間切実に願ってかろうじて弟子にしてもらったという。それだけ懇願したのは、やはり藤樹の徳望に感銘を受けていたからであろう。

 

 ※『孟子』に「富貴も淫することあたわず、貧賤も移すことあたわず、威武も屈するあたわず」(金銭でも誘惑することができない、貧乏になっても志を変えることがない、威厳や武力でも服従させることができない)という言葉がある。中江藤樹と熊沢蕃山は、共に江戸時代初期の儒学者であり、陽明学を尊重したことでも知られる。

 

by 渋沢栄一
 
渋沢栄一 一日一訓 【現代語抄訳】青淵先生訓言集 PHP研究所

 

【今日の一曲Princess Diana』 by Ice Spice & Nicki Minaj
 

Ice Spice & Nicki Minaj - Princess Diana (Official Music Video)

 

【和訳】Princess Diana - Ice Spic & Nicki Minaj

 

スポーツ観戦は好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ジャンルに囚われず大好き。


iPhoneからの投稿

 

【解決の糸口】

 

 どんなことがあっても成功を勝ち取るのだ、という切迫した氣持ちを持つ。加えて物事を素直に見られる謙虚な姿勢を忘れない。そうすれば、ふだんは見過ごしてしまうような、ごく小さな解決への糸口を見つけることができる。

 

稲盛和夫 一日一言 運命を高める言葉 到知出版社

 

松下幸之助氏も一番大切なのは素直な心だというように、慢心しない為にも、謙遜さは失いたくない。

 
チョコラッチョとココちゃんとハル君の正しい大阪弁講座4コマ劇場の始まり~はじまり~

 

ぶるんDASH!ぶるんDASH!(ブルンDASH!ブルンDASH!



ぶるんDASH!ぶるんDASH!(ブルンDASH!ブルンDASH!



アカン、目〜回るわ(ダメ、目が回ったわ)うぅ。。。



見てんか(目が回ってもこの美しさ)ぽっ。

がく〜(ガク〜)



どないしたらそんなになれるん(どうしたらそんなに自信が持てるの)!?


【間違い探しクイズ】大人の脳トレに最適!頭の体操になるYouTube動画 ...


チャン、ちゃんナンデヤネン!
 
to be continue ぎゃははは   
 
閑話休題

 

今日も朝早くから仕事に入りますので、皆さんのところへのご訪問が遅くなる事を、ご了承下さい。


何か人に言いたくなる時には、まずその言葉を自分に向けてみて、やましいところがなければ発せれば良いと氣づいた朝。


このところの不祥事続きで、また申請者も激減するかと思いきや、それほどでもなく、コンスタントにサポートを行った午前中。


明日からまた嫁さんに毎日弁当を作ってもらおうと、¥100均の小さな弁当箱を買った昼下がり。


自らの過去の心の病い(軽躁病)をカミングアウトして、笑顔を取り戻すキッカケのヒントになればと思って話したが、まったく逆効果だった夕暮れ時。


5月末で撤退すると報じられていた近場のスーパーと携帯大手会社が9月末まで継続になっていたので、直ぐにグループLINEで連絡したが、自分が話し掛けるだけで、お客さんにもイライラして話していたチル2さんに、直接謝罪したところ、ひつこいと言われシャットアウトされて、辞めたくなった夜。


以前お世話になっていた派遣会社のヤスシさんから来月大阪市に入って欲しいと連絡があったが、人を追い出しておいてよく言うよと思った一日。

 

明日も、皆さんにとって、良い一日でありますように~お月様キラキラ
 
フォローしてね!