2021.01. 17 My Blogアメーバタイトル;死して後已む(ししてのちやむ)
 

 

『死して後已む』

 

鞠躬(きっきゅう)力(ちから)を尽(つく)し、死して後(のち)已(や)むのみ。

 

by 吉田松陰

 

【読み】ししてのちやむ

 

【出典】安政四年六月二十七日「※福原清介(ふくばらせいすけ)に復(ふく)す」

 

【訳】志を立てて始めたことは、全身全霊を尽くして行い、やめるのは死んだ後だけである。(できるまでは決してやめない。)

 

※長州藩士福原周峰(ふくばらしゅうほう)。名は公亮(きみあき)。松陰の友人。

 

吉田松陰 一日一話~ 魂を鼓舞する感奮語録 ~ 致知出版社

 
【今日の一曲Our Song』 by Anne-Marie & Niall Horan

 

Anne-Marie & Niall Horan - Our Song [Official Video]

 

Our Song - Anne-Marie & Niall Horan【関西弁和訳】

 

【和訳】Our Song - Anne-Marie & Niall Horan

 

【和訳】Anne-Marie & Niall Horan「Our Song」【公式】

 

洋楽 和訳 Anne-Marie & Niall Horan - Our Song

 

好きなおむすびの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


天むすか鮭(しゃけ)おにぎり。

iPhoneからの投稿

 

自分は親切だと思ってしたことが、かえって恨まれる結果になることがある。これは手段が未熟であったためであるから、かかる場合に直面した人は、みずからよく反省するべきである。

 

by 渋沢栄一
 
渋沢栄一 一日一訓 【現代語抄訳】青淵先生訓言集 PHP研究所
 
この言葉も昨日に続いて、いい歳こいて(この歳になって)ようやくたどり着いた真理であって、坂本龍馬の言葉とされる『過度の親切は悪事に似たり』であって、直ぐに人のせいにして、自立しようとしない者に、いくら世話を焼いても、諸共に奈落の底に突き落とされるのがオチだ。

ONE OK ROCK-Might Long Fall [Official Music Video]


チョコラッチョとココちゃんとハル君の正しい大阪弁講座4コマ劇場の始まり~はじまり~

 

オッさんやん(この歌って、まさしくご主人そのそのものじゃん)



落ちんのやったら一人で落ちてんか〜(堕ちるのだったら、私達まで巻き込まず、一人で堕ちるところまで堕ちてよね)むかっ



そんなとこで云うとったら…(そんなストーブの近くで話していると…)呆れる王子様



『うなぎボーンと焼豚になんで(なってしまうよ)



ホンマそれ(神田沙也加さんの事が話題になっているけど、嫁さんが怒った時によく口にする“死ね”などという言葉は、口が裂けても絶対に口にしてはいけないよ)呆れる王子様


ONE OK ROCK[M ight Long F all]歌詞和訳


チャン、ちゃんナンデヤネン!
 
to be continue ぎゃははは   
 
閑話休題

 

今日は朝早くから、いつもの仕事に入りますので、皆さんのところへのご訪問が少しばかり遅れる事を、お許し下さい。


明日からお世話になる自宅療養者の相談窓口の会場まで、どれぐらい時間が掛かるかを測る為に、今日もいつもより早目に出た朝。


思ったより遠く感じたが、ほぼ一直線に南に地下で行けるので、迷う事はなさそうで安心した。


先週急遽今週からの調査は延期になったというのに、今日だけ招集が掛かり、実験的に聞き取り調査を行うのかと思ったら、来週からの活動再開に向けて、新しい派遣会社の人だけが、数十人集められて、その準備を手伝った午前中。


今日は偉いさんはおらず、新しい派遣会社のフジコさんが差配していたが、皆んなの意見を取り入れて、見事に取り仕切っていた昼下がり。


仕事を分担して、手際良く作業を進めたおかげで、予定よりも早く終わり、またしても何もやる事がなくなって解散となった午後。


帰宅途中に明後日また欠員が出たので、急遽入って欲しいと連絡が来たので、明日から今週お世話になる派遣会社に正直に連絡を入れて、飲食店の調査を救済する事になった夕暮れ時。


吉村知事の定例記事会見で、その自宅療養者の相談窓口の事も話されていたが、既に今日の時点で1万人を超えたと聞いて驚いた夜。


これから先更に自宅療養者が更に激増しそうなので、シンジさんやカンナさんやエリさんやキヨミさんに紹介したが、飲食店の聞き取り調査も、時短要請と認識の要請に切り替わり再開しそうなので、余談を許さない展開になって来た一日。

 

明日も、皆さんにとって、良い一日でありますように~お月様キラキラ
 
フォローしてね