【誕生日占い】

 

10月21日生まれのあなたは…「理想主義者にして実用主義の一面も」が特徴

 

 

 
【去年のブログ
 
 

 

『群居して終日、言義に及ばず』

 

子曰わく、群居して終日、言義に及ばず、好んで小慧を行う。難いかな。

 

by 孔子

 

【読み】しのたまわく、ぐんきょしてしゅうじつ、げんぎにおよばず、このんでしょうけいをおこなう。かたいかな。

 

【出展】論語(衛霊公第十五)/ろんご(えいれいこうだいじゅうご)

 

【訳】先師が言われた。


「一日中、大勢の者が集まっていながら、話が道義に及ばず、小ざかしいことをやっているようでは、人間の向上を望むことは難しいなあ」

 

 「論語」一日一話~ 立志立命の道 ~ 致知出版社

 

孔子がおっしゃいました、「大勢集まって議論しながら、誰も義について語らない。それどころか小賢しい知恵を競いあっている。どうしようもないな。」

 

孔子の論語 衛霊公第十五の十七 群居して終日、言、義に及ば ...よりお借りしました。

 

【今日の一曲Easy On Me』 by Adele

 

Adele - Easy On Me (Official Video)

 

Adele(アデル)「Easy On Me」≪愛する男性のために自分を犠牲にしていた苦しみと、その先に幸せはないことを悟り別れを選んだ思いを綴った曲≫ のイージー・オン・ミー

 

歌詞・和訳 Adele - Easy on me

 

好きなあかりの色は白?黄色?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


電球を買う時は、必ず「昼白色」「昼光色」を選ぶようにしている。


iPhoneからの投稿

 

【位に素して行ふ】

 

位(い)に素(そ)して行ふ(おこなう)。

 

by 吉田松陰
 

【読み】いにそしておこなう

 

【出典】弘化四年「※平田先生に与ふ(あたう)る書」 

 

【訳】今ある場所で、今なすべきことを行う。 

 

※長州藩士 平田新右衛門。少年時の漢文学の師。

 

吉田松陰 一日一言~ 魂を鼓舞する感奮語録 ~ 致知出版社

 
在職中はどこに行って、どんな仕事を任されようとも、全力で取り組んだ事で、仕事の面白味が出て来て、それなりの結果を残す事ができた。

チョコラッチョとココちゃんとハル君の正しい大阪弁講座4コマ劇場の始まり~はじまり~

む、ハル君…(ム、ハル君…)


どかんつもり…(邪魔する氣なの…)!? 

 


どかんかえ(どきなさいよ)ぽっ。


はっは〜…(ハッハ〜)ペコ。


氣色悪る〜(何か企んでいるでしょ)うぅ。。。


チャン、ちゃんナンデヤネン!
 
to be continue ぎゃははは   
 
閑話休題

 

今日も朝早くから夜遅くまで、いつもの仕事に入っていますので、皆さんのところへのご訪問が遅くなったり、できなかったりする事を、ご了承下さい。


今日は昨日タンスから見つけたカーデガンを羽織って出勤した朝。


稼働日だったというのに、なぜかペアを組んだ待機組に組み入れられたが、最初からの待機組だったトモコさんやカンナさんは、残念ながらそのままお役御免となった午前中。


資材の搬入のお手伝いをした後、お昼からは昔甲子園球場に行った帰り道に、必ず立ち寄ったフードコートが新たにリニューアルされたというスナックパークに、ペアになった一番行きたかった関西の私学ではNO,1の大学生のオサムさんや運営の方々と調査員6人で調査に入った昼下がり。


ここに来て新型コロナウイルスの感染が激減する中、大阪でも25日から飲食店の時短営業が全面解除になり、駆け込み寺のように依頼が増えていたのが、あまり意味がないと感じたのか、パタっと依頼が減少して、来月まで調査が継続する事が決定しても、以前に所属していた派遣会社は切られて、人員が半減される事が決定したと聞かされた夕暮れ時。


通勤費や年齢を加味して選考するのではないかという事なので、エントリーしていても、来月からは入れないのではないかと不安になった夜。


今晩のNHK『クローズアップ現代』で、ワクチン接種の後に死亡した人は1190人いて、その内99.3%の評価はγ、すなわち評価不能(因果関係が認められない)という結果に終わっていると言っていたが、明らかに感染拡大を止めたい政府の思惑が見え隠れしていて、真実を隠蔽していると言っても良いだろう。

 

明日も、皆さんにとって、良い一日でありますように~お月様キラキラ
 
フォローしてね…