【誕生日占い】

 

9月15日生まれのあなたは…「頭脳明晰で、細かい分析が得意」が特徴

 

 

ゲッターズ飯田さんの五星三心占い 2021 ヨムーノver

 

 
【去年のブログ
 
 

 

『士にして居を懐うは』

 

子曰わく、士にして居を懐うは以て士と為すに足らず。

 

by 孔子

 

【読み】しのたまわく、しにしてきょをおもうはもってしとなすにたらず。

 

【出展】論語(憲門第十四)/ろんご(けんもんだいいじゅうよん)

 

【訳】先師が言われた。


「士(役人)で安楽な家庭生活のみを思う者は、立派な士とするには足りない」

 

※役人は(士)は本来、公務を先にして私事を後にするのが本物である。日本が戦後、世界も驚く程の速さで復興を成し遂げたのは、この精神が基底になお生きていたからである。これを日本では「滅私奉公」と言い、中国では「先行後私」と言うのである。

 

 「論語」一日一話~ 立志立命の道 ~ 致知出版社

 

孔子がおっしゃいました、「快適に暮らす事を望むような輩は、士人とは言えない。」

 

孔子の論語 憲問第十四の三 士にして居を懐うは、以て士と ...よりお借りしました。

 

【今日の一曲Sad Boy』 by R3HAB & Jonas Blue feat. Ava Max, Kylie Cantrall

 

R3HAB & Jonas Blue - Sad Boy (feat. Ava Max, Kylie Cantrall) [Official Lyric Video]

 

洋楽 和訳 R3HAB & Jonas Blue feat. Ava Max, Kylie Cantrall - Sad Boy

 

あなたにとって思い出のブログは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

iPhoneからの投稿

 

【居の安きを求むるは】

 

悪衣(あくい)悪食(あくじき)を恥ぢ(はじ)、居(きょ)の安(やす)きを求むるは則(すなわ)ち志士(しし)に非(あら)ず。

 

by 吉田松陰
 

【読み】きょのやすきをもとむるは

 

【出典】安政三年八月以降「武教全書講録(ぶきょうぜんしょこうろく)」 

 

【訳】粗末な服を着ることや粗末な食事を恥ずかしく思い、立派な家に住みたいと望むことは、道に志し、正しい生き方をしようとする武士のあり方ではない。 

 

吉田松陰 一日一言~ 魂を鼓舞する感奮語録 ~ 致知出版社

 
「貧しい環境であったとしても、表にはそれを出さずに氣品高く生きていくべきである」という武士の美徳を表した言葉に、『武士は食わねど高楊枝』という諺があるが、まさしくその心境だろう。
 
チョコラッチョとココちゃんとハル君の正しい大阪弁講座4コマ劇場の始まり~はじまり~
 

がるる〜(ガルル、やっと捕まえたぜ)ふーん。


それがどないしてん(何を捕まえたというの)!? 


 

離さへんで(良い運氣を掴んだからもう絶対に離さないよ)


そんなもんあるん(そんな運氣なんてあるの)!? 

 

 

がるるる…(ガルルル、こうしてやる)

振り回してどないすんねん(振り回しと〜る)うぅ。。。

 

 

そやから振り回されんねん(そんな事だから疫病神のオッさん→悪運に振り回されるのよ)ぽっ。


ぎく、ぴた…(ギク、ピタ…)

 

 
ホンマついてへんわ(昔からツキには見放されているよ)呆れる王子様

【ジョージア】 GATM 山田孝之・広瀬アリス


チャン、ちゃんナンデヤネン!
 
to be continue ぎゃははは   
 
閑話休題

 

今日も朝早くから夜遅くまで、いつものアルバイトに入っていますので、皆さんのところへのご訪問が遅くなったり、できなかったりする事を、ご了承下さい。

 

今日は奈良から来られているという、先月まで嫁さんと同じ百貨店に勤務していたキヨミさんとのコンビとなった朝。


全体的に今日は件数が多いと言っていたように、以前のような件数に戻り、久し振りに8件もあった午前中。


おかげで他の派遣会社へ移ろうとしていた面接も受けれず、結局土曜日となったが、お昼ご飯も食べる余裕もなかったお昼時。


去年の夏にスーパープレミアム付商品券を配布した市の調査という事で懐かしかったが、とにかく同じ駅の周辺をやたら歩かされた午後。


それでもキヨミさんのレベルアップの為にリーダーを交代してもらいながら、段取り良く回って、昨日同様逸早く帰社した夕暮れ時。


カンナさんから、来月も調査が継続になったが、彼女の派遣会社は、今月より増員となって、100人体制になる為に、急募していると聞いて、今の派遣会社が切られたのではないかという疑念が残った夜。


明日も、皆さんにとって、良い一日でありますように~お月様キラキラ
 
フォローしてね