ウマ娘!!新規実装キャラ&サポカの性能とスキル詳細(解析)と総評 | ☆百合の園~薔薇の館~☆

■ラインクラフト


初期適正、基礎能力、成長率


固有と所持スキル


■(固有)繋ぐ・繋がる×夢・未来

レース前半のコーナーで中団にいると速度を少し上げる。
短距離かマイルレースの場合は少し上げ続ける

発動条件①
チャンミ:3位~6位
マンスリーマッチ/LOH:3位~8位 

レースの距離:短距離
走行距離:50%以内
順位:3位以降
順位割合:70%以上
コーナー

発動条件②
チャンミ:3位~6位
マンスリーマッチ/LOH:3位~8位 

レースの距離:マイル
走行距離:50%以内
順位:3位以降
順位割合:70%以上
コーナー

発動条件③
チャンミ:3位~6位
マンスリーマッチ/LOH:3位~8位 

走行距離:50%以内
順位:3位以降
順位割合:70%以上
コーナー

効果量(Lv5)①&②
目標速度:0.275[m/s]
継続時間:6秒×レース距離/1000
クールダウン:500秒×レース距離/1000

効果量(Lv5)③
目標速度:0.275[m/s]
継続時間:5秒×レース距離/1000
クールダウン:500秒×レース距離/1000


■未来を拓け!(遮二無二進化)

レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がすごく上がる<マイル>

発動条件
チャンミ:1位~5位
マンスリーマッチ/LOH:1位~6位 

レースの距離:マイル
対象フェーズ後半のどこか:中盤
順位割合:50%以上

効果量
目標速度:0.45[m/s]
継続時間:2.4秒×レース距離/1000
クールダウン:500秒×レース距離/1000


■ぜーったい負けられない!(鍔迫り合い進化)

レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がり、その後残り200m地点で速度がわずかに上がる<作戦・先行>

発動条件①
チャンミ:1位~5位
マンスリーマッチ/LOH:1位~6位 

作戦:先行
対象フェーズ前半のどこか:終盤
順位割合:50%以上

発動条件②
チャンミ:1位~5位
マンスリーマッチ/LOH:1位~6位 

他効果を発動済
残り距離:199~201m

効果量①
加速度:0.4[m/s²]
継続時間:1.8秒×レース距離/1000
クールダウン:500秒×レース距離/1000

効果量②
目標速度:0.15[m/s]
継続時間:3秒×レース距離/1000
クールダウン:500秒×レース距離/1000


■SSRシュヴァルグラン(スタミナ)

固有ボーナス:Lv30~絆ゲージが80以上の時、スタミナボーナス

サポート効果(完凸)
友情ボーナス:35%
やる気効果:30%
スタミナボーナス:1
初期根性:20
初期絆ゲージ:25
ヒントLv:3
ヒント発生率:50%
得意率:65
スキルPtボーナス:2

育成イベントスキル


所持スキル



SRタップダンスシチー(根性)

固有ボーナス:Lv25~トレーニング効果アップと初期パワーアップ

サポート効果(完凸)
友情ボーナス:25%
やる気効果:40%
初期絆ゲージ:25
レースボーナス:10%
ファン数ボーナス:20%
ヒントLv:2
ヒント発生率:30%
得意率:35

育成イベントスキル


所持スキル

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総評
①ラインクラフト
最初「う~ん?」と思ってたけど、鍔迫り合いが自前なことに加えて、進化で2段階になることを踏まえて「少し強め」と評価を上げました。
これは次のチャンミで使ってねってことなんだろうね。

②シュヴァル
レスボとファンボがない分スキルptボーナスを2にして補ってるように見えるが、2だけじゃちょっとなぁ~。
しかも先行スタミナサポカで長距離はキツいよ><
これ刺すなら、アースと阪マックでいいでしょうにとなる。

③タップダンスシチー
SRだからこんなもんだわな。
因子周回で下位スキル獲得の為なら刺す部類、というかSRはSSR揃ってない新規以外の人はみんなそうなる。

P.S
5月中旬開催の天皇賞春想定のLOH詳細はもう暫く待ってね~。

それでは、メインストーリー第2部等、楽しいウマ娘ライフを~ノシ