昨日実装ウマ娘!!トランセンドの性能と固有解析、他セレクトサポカについて | ☆百合の園~薔薇の館~☆



■初期適正、基礎能力、成長率


■所持スキル


■トランセンド
Info:Acquired(固有)

レース後半まで前方をキープしていてライバルのウマ娘が加速スキルを発動すると少し前に出る。
URAのダートレースならさらに速度がわずかに上がる。

発動条件①
チャンミ:1位~2位
マンスリーマッチ/LOH:1位~2位 

走行距離:50%以降
レース前半指定の順位以内を維持:20%以上
コース:ダート

シナリオURAのレース場:札幌レース場、函館レース場、新潟レース場、福島レース場、中山レース場、東京レース場、中京レース場、京都レース場、阪神レース場、小倉レース場
他ウマ娘が特定のタイプのスキルを発動:加速度

発動条件②
チャンミ:1位~2位
マンスリーマッチ/LOH:1位~2位 

走行距離:50%以降
レース前半指定の順位以内を維持:20%以上
他ウマ娘が特定のタイプのスキルを発動:加速度

効果量(Lv5)①
即時速度上昇:0.27[m/s]
目標速度:0.165[m/s]
継続時間:5秒×レース距離/1000
クールダウン:500秒×レース距離/1000

効果量(Lv5)②
即時速度上昇:0.27[m/s]
継続時間:5秒×レース距離/1000
クールダウン:500秒×レース距離/1000


■情報強者(盤石の構え進化)

レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる。
マイルか中距離レースの場合は効果が増える

発動条件①
レースの距離:マイル
レース序盤のスキル発動数:3回以上
or
レースの距離:中距離
レース序盤のスキル発動数:3回以上

発動条件②
レースの距離:短距離
レース序盤のスキル発動数:3回以上
or
レースの距離:長距離
レース序盤のスキル発動数:3回以上

効果量①
加速度:0.5[m/s²]
継続時間:3秒×レース距離/1000
クールダウン:500秒×レース距離/1000

効果量②
加速度:0.4[m/s²]
継続時間:3秒×レース距離/1000
クールダウン:500秒×レース距離/1000



■『未知』を求めて(砂の開拓者進化)

レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がすごく上がる<ダート>

発動条件
チャンミ:1位~5位
マンスリーマッチ/LOH:1位~6位 

コース:ダート
対象フェーズ後半のどこか:序盤
順位割合:50%以上

効果量
目標速度:0.45[m/s]
継続時間:3秒×レース距離/1000
クールダウン:500秒×レース距離/1000

■セレクトピックアップガチャ


■スピード
ドゥラメンテ(SSR)


エルコンドルパサー(SSR)


■スタミナ
サウンズオブアース(SSR)


タニノギムレット(SSR)


■パワー
ヒシアマゾン(SSR)


ナイスネイチャ(SSR)


■根性
ゴールドシチー(SSR)


■賢さ
メジロマックイーン(SSR)


ミホノブルボン(SSR)


マンハッタンカフェ(SSR)

-----------------------------------------------------
総評
トランセンドは・・・強くもなく弱くもなくってところだね。
初期衣装だと殆どのキャラがこんな感じだ。
ローレル、リッキー、オグリだけは例外だけど。

ダートでこれはキツイんじゃないか。
逃げリッキーおるし、桃黄色ファル子はダート専用トップランナーみたいなやつで進化版のずるスキル持ちいる、更に先行中距離には鍔迫り合いとバッチリ相性がいいダート専用2段階固有積んでるタルマエちゃんがおる。

更に差しには、デジたんという自前レアスキル「限界ウママニア」「狙うは最前ドセンへの道!」と言う強いスキル持ちがおるしでどうしたって同じレースを走らすには、他のレアで補わないとならんから辛いよな。

好みか好みでないかで言えば・・・巨乳みたいだけど、僕は好みではないです。

■セレクトサポカについて

これすっげーな、育成、チムレ、チャンミ必須サポカばっかりかよ。

ドゥラ、エル→言わずもがな刺さないと育成ではお話しにならん。

アースは、前も言った通り引ける人なら引くべき。
但し、クリーク完凸してる人は無理にせんでよし。
レア回復はパワーウオッカで補えるんで。
ギム爺はいらね。

アマ姐さん→迫る影のみ
ネイチャ→なくていい。

シチー→マイルで必須のハイドルテージを獲る為に使う
マックイーン→全ての距離先行育成で使う
ブルボン→盤石必須キャラには使う
カフェ→長距離に加え、無我夢中orクールダウンを獲る為に使う

正直、シチー、ブルボン、カフェは欲しいけどこの3つの為だけに闇鍋ガチャで石使うのもなぁ~。
ドゥラ、エル、マックは完凸してるしアースはクリークとパワーウオッカで逃げスキル以外と一部の回復は代用出来るしなぁ~。

アニバで上振れしたから、引こうと思えば引ける石(1天井分)はある。

だが、別の所で新シナリオ「UAF」は4ヶ月で終わりで次のシナリオ6月実装でしょ?短い分石貯蓄期間やハフバイベント(ログボ&無料分)ないだろうから丸々2天井分ないと、友人サポカ出された時フレンド固定になるのはつらいよ。

もっと言うなら、この後にこいつらより上位互換サポカ実装されてその中で必須スキル持ちだった場合それも借りれなくなるのも嫌じゃね?

と目にすると凄く悩むし考えるよね。
確かにこの先のことを考えるなら、3つの技マシンサポカの為(凸増やすのみ)だけにセレクトとは言え闇鍋ガチャは引けないんだよなぁ~。
という結論に達し、今回は泣く泣く引くのを我慢することにした。

新規加入の人と半分以上3凸してないサポカがあって課金してもいい人なら引いて損はないと思うよ。

それでは、良いウマ娘ライフを~ノシ