飲み会のためワンオペ | ポニョの育児日記

ポニョの育児日記

付き合って5年目の2019年に結婚。2021年に第一子出産。2023年に第二子出産。ワーママしながら子育てに奮闘してます。



旦那さんが忘年会の為、今日もワンオペ育児決定爆弾










ワンオペで生後4ヶ月児と2歳児をお風呂に入れるの冬は悩みますね悲しい










賃貸だから、脱衣所に暖房もないし、脱衣所がそもそも狭すぎだし、お風呂も狭いえーん










一応ダイソンの暖房を脱衣所に持ってきて対策してみても、私と第一子が体洗ってる間待機してもらったら、やっぱり第二子の赤ちゃんの方は体が冷えてしまう赤ちゃん泣き









オムツ一丁にバスタオルとおくるみ巻いてるけど、めっちゃ動いてはだけてるし笑い泣き










浴室は暖房も効くし、今日は思い切って、3人同時に浴室に入る作戦でやってみました看板持ち










まだ生後4ヶ月で腰が据わってないので大変驚き










思い切って浴室の中にベビーチェアを持ってきて、座ってもらい、机をセットしておもちゃで遊んでもらってる間に私と2歳児が先に体を洗う手順ですほんわか











元々、第一子の時に買ったお古のこちらを使ってます↓















腰が据わってないですが、机をセットすると、体勢が安定します汗うさぎ









でも、そろそろ離乳食で使うし、乾かすのが面倒くさいので、早急にバスチェアみたいな奴を買おうと思いますガーン











スイマーバーも第一子の時のがあるのですが、第二子が使って、第一子も入っているとお湯をかけたり、けっこう動いたりしてひっくり返りそうになったりして危ないんですよねもやもや







しかも、2歳の第一子の方が付けたがってつけてる気づき










今日も早くから寝かしつけしても、2歳児の方が寝なくて、4ヶ月児の方が即寝する構図にガーン












夜中は赤ちゃんが何回か夜泣きして、授乳してたら、いつの間にか飲み会から帰ってきてて旦那さんが隣で寝ていました笑い









子供達と寝落ちしたので、帰ってきたの全然分からなかった大あくび











いったい何時に帰ってきてたんだろう?












普段よく育児に参加してくれるし、居ない方がご飯作らなくていいから、家事が楽になるので、飲み会行ってくれるの実はこっちも気分転換になるキメてる









旦那さんには言いませんけどねキメてる









だから、毎回飲み会とかがあると申し訳なさそうに申告してきます。笑










保育園が明日で最後なので、年明けまで今から憂鬱です泣き笑い