ワンオペXmas | ポニョの育児日記

ポニョの育児日記

付き合って5年目の2019年に結婚。2021年に第一子出産。2023年に第二子出産。ワーママしながら子育てに奮闘してます。


今日はクリスマスだけど、旦那さんが仕事で泊まりの日だからワンオペ育児決定です泣き笑い









昨日はクリスマスイブだけど室内で遊べる施設に遊びに行ったり、公園寄ったりと、いつもとたいして変わらない日常を過ごしましたスター








寒いから公園は短めで、室内で遊べる施設の滞在時間多めです笑い










活発な第一子ちゃんは楽しんでくれましたチョキ










夜は第一子ちゃんが大好きな唐揚げと私達はアヒージョ作ったくらいですねスプーンフォーク








デザートはチョコ好き家族なのでチョコレートケーキでしたショートケーキ














クリスマス当日は月曜日なので旦那さんは仕事ガーン









しかも泊まりだから帰ってこれないしでワンオペ汗うさぎ










旦那さんが居ないと、2歳児と生後4ヶ月児をお風呂に入れるのが1番キツいですね絶望









前までは、私と第一子がお風呂で体を洗ってる間は、脱衣所で転がして待機してもらってたんですが、寝返りしまくるのでバウンサーで待機してもらいましたアセアセ











賃貸なのでバウンサー置いたらめっちゃ狭いもやもや










夏は良かったけど、冬のワンオペ風呂は大変ですねタラー










子供達を拭いて保湿して服着せてたら、自分は冷え切ってしまいますね魂が抜ける










大変だし、もういいかなと思って2歳児の方の保湿をサボってたら、乾燥してカサカサでおまけに掻き傷だらけになってたので、今はまたちゃんと保湿したらすぐ綺麗な肌に戻ってました凝視










若いって素晴らしいですね気づき









ワンオペ育児は大変だけど、旦那さんいない方がイライラしないし、旦那さんのご飯を作らなくていいから楽なんですよねにっこり









旦那さんが居ない日の方がすんなり寝てくれるから、自分の時間も持てますし照れ








もちろんそんな事旦那さんには言いませんけどね気づき

















全然普通に撮らせてくれません笑い