4月7日(日)近くの公園🌸午前中から賑わっていた

 

お灸をはじめたきっかけは何ですか?

 

今年初めからの私の体調

(アメ限の★体調記録より)

2024年

1月25日 風邪症状(38度程度までの熱と頭痛、だるさ)

 

2月3日 回復したので調子にのって、ベランダで段ボールを(夫の下駄で)思い切り潰していたら、

右足をガツンとやってしまい挫いた😨

痛みがたいしたことなかったので(予定通り)電車で妹の店に行く 

 

2月4日  右足小指側が腫れていたが、予定通りホテルランチへ

帰宅して靴を脱いだら腫れが酷く色が変わっていた😲

    5日 雪降ったので家でおとなしく 

  6日 ヨーガへ(腫れて指まで変色していたのでみんなに引かれた)

  7日 松のWSに電車で遠方へ

    8日、9日、12日も電車で出掛ける

  24日   母の一周忌法要(車移動)

  26日   鍼灸院でメタ測定ついでに捻挫の状態を診てもらう

 

2024-02-27

 

この時 “鍼とお灸”でだいぶ軽くなった気がした

 

鍼は自分では出来ないけど、

お灸で自分の体に向き合い、養生するのも良いかも‥と思った

 

2024-03-08

 

3月2日  挫いてから4週間になるが(小指側を触ると)まだ痛みが残る

   9日  今度は腰痛ぎみになる

 

これは挫いた右足を1ヶ月以上(無意識のうちに)庇っていたからなのか

体のバランスが悪くなって歪み(ねじれ)が生じ、中心の腰にも影響が出てしまったのかな

 

だとすると、

やはり体はすべてつながっているということですね

 

2024-03-13

 

その後、腰痛は悪化することなく順調に回復

 

3月26日~28日 元気に飛行機九州旅行

 

―――――

 

 

土日は連日で🌸花見に行く

 

シャガ

少し湿ったところに群生する、アヤメに似た控えめな花。

蝶が舞っているように見えることから、「胡蝶花」とも呼ばれています。