何十年も

写真に向き合える底力

 

 

 

 

 

 

おかげさまで

自撮りが上手いと言われる。

 

 

 

ちゃんと自撮りを意識し始めたのは

1年ちょっと前。

 

 

 

それまでは

旅行のときに記念に撮る程度で

自撮りを撮り溜めるなんてしてなかった。

 

 

 

写真歴となると長いのかな?

20代から25年くらい?

 

 

 

写真の仕上がりにはうるさくて

一眼レフはニコン派。

人の肌の色が私の好みになる。

 

 

 

プリント写真の仕上がりは

印刷機械で変わるから

お店選びも慎重だった。

 

 

 

デジカメに移行して

撮影枚数が加速する。

 

 

 

旅行で

撮影1000枚

超えることも(笑)

 

 

 

人の結婚式撮影の前は

デジタル一眼レフの中を掃除に出す。

 

中のホコリが写り込むから

 

 

 

動画より写真派。

だからたくさん撮る。

 

 

 

撮るだけじゃなくて

その後の写真加工もうるさい(笑)

 

 

 

色補正は必ずする。

ネット上に出す時は必ずする。

そのまま出すことは殆どない。

 

 

 

・明るさ

・コントラスト

・彩度

・シャープ

 

 

 

この4点を押さえておけば

かなり綺麗に見える。

 

 

 

もちろんスマホの自動補正も使う。

でも仕上がりが氣に入らなかったら解除。

 

 

 

自動補正をした上で

さらに足りない部分を調整する。

 

 

 

今この瞬間に見て

綺麗な写真に仕上げる。

 

 

 

曇りの日の薄暗さ、グレーな感じ。

晴れの日の影の部分の調整。

自然の鮮やかさを甦らせる。

 

 

 

私が昔からやってるのは

心のシャッターを切る

 

 

 

自分の目に写る

その瞬間を心の中に刻み込む。

 

 

 

例え

写真に撮っていたとしても

あの時あの瞬間の

見え方100%には

絶対に写らない

写せないからだ。

 

 

 

特に

夜の写真は壊滅的。

 

 

 

どれだけ

自分の目が

優秀か想い知る。

 

 

 

どれだけ高いカメラと比べても

自分の目で見るのが一番綺麗。

 

 

 

自分の目で見えてる通り

100%写らないことを

嫌というほど経験してきた。

 

 

 

せめて写真は

自分好みに仕上げる。

 

 

 

 

 

 

そんな私だけど

数年前にプリント写真アルバムを

全部捨てた笑い泣き

 

 

 

何の感情も湧かず

スッキリも落ち込みもなかった。

 

 

 

写真は好きだけど

写真を手元に置くことに執着がない。

 

 

 

想い出はすべて頭の中にある。

写真を見返さなくても

なぜか想い出すこともある。

 

 

 

写真そのものがなくても

経験したことは

細胞に刻まれている。

 

 

 

過去のデジカメ写真は

一応CD-Rに入ってるけど…

いつ見るかな?泣き笑い

 

 

 

あまり過去は振り返らないタイプ。

過去を懐かしむことも少ない。

 

 

 

スマホ写真は投稿したら消してる。

人と一緒の写真だけ残しておく。

 

 

 

写真撮影という行為そのものが好き。

撮った写真を眺めて悦に入る。

それができたら終わりらしい(笑)

 

 

 

投稿したアカウントが消えて

写真が消えてしまっても後悔しない。

 

 

 

想い出はすべて

自分の中にあるから。

 

 

 

写真写真いってても

写真に対する執着はない。

 

 

 

撮って出したら終わり。

また次を撮ろう。

 

 

 

自撮り写真は

すぐに使えるように撮り溜めてるだけ。

なければ撮ればいい。

 

 

 

自分という素材は

今ここにいるからね爆笑

 

 

 

↓はなえさんの手作りネックレスと自撮り(笑)

 

 

 

『ともみのおはなし』では

ともみが語りたいことを

語りたいだけ語っています✨

 

 

 \シェア大歓迎/

共感していただけましたら

いいね💖コメント✏️

お待ちしております😆

 

 

💚💚💚ともみビジネス💚💚💚

 

 

2024.6.2(日)10:00〜15:30

川越蔵占(くらない)マルシェ出店

❤️爆笑おしゃべりオラクルカード❤️

〜マルシェバージョン〜15分1000縁

 

【小江戸蔵里】埼玉県川越市新富町1-10-1

西武線:本川越駅から徒歩5分

東武東上線:川越市駅から徒歩10分

JR・東武東上線:川越駅から徒歩15分

 

 

💚💚💚💚💚💚💚💚

 

 

ふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハート

ふんわり風船ハート現在募集中ふんわり風船ハート

ふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハート

 

 

自然と人が集まるアカウントへ

👀ガン見ガン聴き👂インスタ分析

image

 

 

おしゃべり鑑定家ともみの

 爆  笑おしゃべり鑑定爆  笑

image

 

 

 

1ミリでも出しつづける

〜ともみtoおしゃべり〜

image

 

 

1ミリでも歩きつづける

ともみ全部盛りコンサル

image

 

 

お振り込みでのお申し込み
お問い合わせは

河村知美公式LINEまでキラキラ

友だち追加

 
 

ウェブショップでは

クレジットカードなど支払い方法が選べますおねがい

 ↓

ウェブショップはこちら

 

 

 

河村知美〜Love & Harmony〜

ブログのフォローはこちら