こんばんは。



予定通り、じゃがいも植えました。





今年のじゃがいもは、なんだか水っぽい?
切り口から、汁が出て箱が濡れて、底が抜けました。







バラまかないように、ケース入り。









肥料は、じゃがいもの配合と堆肥だけ。








じゃがいもは、こんな感じです。




埋めとけば収穫出来そうですが、ちゃんと肥料入れないと順調には大きくなりません。


この後で、追肥もします。   






まず紐で目印したところに、じゃがいもを落とします。







バラバラでも出てきますが、ここはプロなので揃うように向きと、方向を合わせます。








間に肥料と堆肥を入れて、管理機に両培土つけて埋めます。





木が揃ってきたら、追肥して、5月末から収穫開始です。 
 
新しい品種のじゃがいもが、楽しみです。

こんばんは。



今日は、風が強くて農作業やる気が出ないので、じゃがいもの種を切りました。




芽を確認して、芽が2つくらいずつになるよう切り分けます。

腐らないよう、切り口に草木灰をつけておきます。


腐らなければいいので、数日干しておく人もいます。



今年は、こちらのじゃがいもがすごく美味しそうです。




どんなじゃがいもかは、収穫するまで内緒です。(人´∀`*)



日曜日に、先日視察に行った「足立の横山さん」のYouTube動画がアップされました。





本家の元祖で、始祖です。(笑)

始祖の理由は、こちらから。





あと吉田農場も更新しました。




練馬区には、掲載許可取っているだけでも、108の庭先販売、直売所があります。

全部回り終える頃には、解脱か煩悩が抜けてるかもしれませんね。

こんばんは。




大人気のカクテキ、ご購入いただき、ありがとうございます!

今回も好評で、連日15パック、15パックと売れて、残り20切りました!


明日で終わりかも…?



↑計算が合わないのは、私がハイペースで消費しているからです。(笑)



これがあるだけで、豪華な晩酌になります。



今シーズン本当に最後なので、明日あったらお買い逃しなく!

あと今夜、企画物の動画2本公開です。

今、理事をしている、東京全体の青年組織関連の動画になります。


井戸端会議みたいな感じですが、所々若手農家の悩みやアイデア、夢など散りばめられています。




後編は、21時に公開になります。

東京の若手農家の応援よろしくお願いします!