長野ツーリング1日目【VFR800F】 | VFR800F ツーリングブログ

VFR800F ツーリングブログ

全国各地へのツーリング記録を書いています。
バイクでたくさんの仲間と出会えれば幸いです。

■長野ツーリング1日目/4月27日(土)

GW前半は天気予報が悪く、ロングツーリングは諦めていたのですが、直前になって天気が好転しましたので、1泊2日で長野県へ行ってきました。

長野県に53箇所ある道の駅のうち、未踏の6駅のスタンプを集めに行ってきました。

午前5時50分、自宅を出発。暑くもなく、寒くもなく、快適な気温ニコニコ

阪和道、名阪国道、東名阪、中央道と渋滞に巻き込まれることもなく順調に進みます。

岐阜県の虎渓山PAで最初の給油ニコニコ

長野県に入って、駒ヶ岳SAでランチと思いきや大混雑でしたのでスルー。

少し進んで小黒川PAでソースカツ丼ナイフとフォーク小黒川PAは空いていて快適でした。

岡谷ICで高速を降りて、R142でビーナスライン方面へ。

ビーナスラインを横切って、①道の駅「和田宿ステーション」でスタンプ。令和5年9月にできた新しい道の駅。

②道の駅「マルメロの駅ながと」でスタンプ。

ここは以前にも来たことある道の駅。生演奏をしていて、なかなかオサレなところでした。

通りすがりで長和町役場が目に止まったので記念撮影カメラ

かっこいいデザインの役場でした。

③道の駅「女神の里たてしな」でスタンプ。雨がパラパラきました

お約束のリンゴ味ソフトクリームソフトクリーム

このあたりは道の駅が密集しています。④道の駅「ぱっとぱ~く・浅科」でスタンプ。

道の駅から浅間山がよく見えますが、生憎の曇り空爆  笑

長野県佐久市は「北斗の拳」の原作者である武論尊さんの出身地ということで、道の駅の前に珍しいマンホールが。。。

近づいてみるとサウザーでした。北斗の拳、懐かしいなぁ照れ

佐久市内にいくつか北斗の拳デザインのマンホールがあるみたい。

⑤道の駅「ヘルシーテラス佐久南」には、マンホールが飾っていましたびっくり

この日は佐久市内のホテルに泊まりました。写真は翌朝に撮影したもの。

ホテル近くのスーパーで晩ご飯を調達。ご当地スーパーへ寄るのがツーリングの楽しみの1つウインク

ご当地ビールで乾杯生ビール

1日目の走行距離:510km

2日目につづく。。。