九州ツーリング5日目(薩摩川内~鹿屋) | VFR800F ツーリングブログ

VFR800F ツーリングブログ

全国各地へのツーリング記録を書いています。
バイクでたくさんの仲間と出会えれば幸いです。

■九州ツーリング5日目/2024年1月4日(木)

ホテルで朝食を食べて、8時に出発。さつま揚げが美味しかったよナイフとフォーク

この日のルートは、フェリーで錦江湾を渡り佐多岬まで行って、鹿屋市まで戻る予定。

1月4日から仕事始めの人も多く、朝は通勤らしい車が多い。

薩摩川内市から内陸へ入って⑱道の駅「樋脇」でスタンプ。

南下して⑲道の駅「きんぽう木花館」でスタンプ。昨日の雨が嘘のような晴天晴れ

道の駅近くの長いストレート。見ていて気持ちよいニコニコ

日本一長い砂丘 吹上浜へ行ってみました。

吹上浜は47kmあるそうです。この日は風が強く白波が立っていました波

鹿児島市内へ向かって垂水フェリー乗り場へ。

鹿児島市から垂水市まで約40分の船旅船

バイクは2台でした。桜島フェリーと違ってしっかりと固定されますウインク

垂水フェリーの魅力は桜島がよく見えること。いつも桜島フェリーを利用していたので、一度この垂水フェリーを利用してみたかった。

垂水に近づいてくると、桜島の見え方も少し違ってきますびっくり

垂水に着いて、すぐ近くの道の駅へ。ここは前に来たことあります。

レストランでは少し待ちましたが、ブリ・カンパチ食べ比べ丼うお座ナイフとフォーク九州に来て、初めてまともなお昼ご飯です爆  笑

ここから南下して佐多岬を目指します。

⑳道の駅「根占」から対岸に開聞岳がよく見ました。

珍しい黄色いポストびっくり

佐多岬へ到着ニコニコ

17年前にも佐多岬へ来ましたが、この木だけ記憶にありますねニヤリ

本土最南端の証明書をゲット。あと3つ集めないとねウインク

マンホール型のコースターをお土産に買いました。

佐多岬の灯台。歩いて近くまで行けたと思いますが、今回はパス。

来た道を北上。

道の駅錦江にしきの里で休憩。影絵がお正月バージョンに!

この道の駅からは開聞岳も桜島も見えます。↓写真は桜島カメラ

さらに北上して、地元スーパーで夕食を調達。

できるだけ地元オリジナルのものを買うようにしています。中津からあげを食べてから口がからあげになっています爆  笑

この日は鹿野市内のホテルに宿泊。屋根付きの駐輪場があって、ライダーにオススメの宿ニコニコ

見た目は昭和感ありますが、部屋や大浴場はきれいで、良い意味で期待を裏切られましたびっくり

5日目の走行距離:235km

6日目につづく。。。