九州ツーリング3日目(豊前~熊本) | VFR800F ツーリングブログ

VFR800F ツーリングブログ

全国各地へのツーリング記録を書いています。
バイクでたくさんの仲間と出会えれば幸いです。

■九州ツーリング3日目/2024年1月2日(火)

午前8時、ホテルを出発。よく冷えて、出発時の気温は2℃でした雪だるま

この日のルートは、福岡県の内陸部を通って熊本市まで

ホテルから福岡県の内陸部へ入って④道の駅「歓遊舎ひこさん」でスタンプ。お正月は閉店。

続いて⑤道の駅「筑前みなみの里」も安定の閉店。

筑後小郡ICから東脊振ICまで少しだけ高速道路に乗って佐賀県へ。

⑥道の駅「吉野ヶ里」でスタンプ。もちろん休館中。。。

この道の駅は高台にあるので見晴らしは最高でしたカメラ霞んでいますが、有明海まで見えました。

再び福岡県に戻って⑦道の駅「おおき」でスタンプ。言うまでも無く閉店爆  笑

南下して⑧道の駅「みやま」でスタンプ。

道の駅が閉店なので、ミニストップでお昼ご飯を買って、道の駅の駐車場で食べましたナイフとフォーク

コンビニと言ってもミニストップは地元和歌山に無いので新鮮です爆  笑

そのまま南下して熊本県へ。

ツーリングマップルでオススメになっていた玉名広域農道へ行ってみました。

快走路が続き、地元ライダーがたくさん。

げんやま展望台からの景色が最高でしたカメラ有明海を挟んで、島原半島の普賢岳がよく見えます。

少し移動したところで、VFR800Fを入れてカメラ

そのまま熊本市内のホテルへ。玄関先の軒下に停めさせてもらいました。

熊本市内のホテルはどこもお高いけど、熊本城へ行きたくて、熊本城前のホテルを予約しました。

ホテルから徒歩で熊本城

熊本地震の爪痕がまだまだ残っています。

加藤神社は初詣でたくさんの人。熊本城の入城時間リミットが迫っていたので、神社はスルーしました。

800円を払って入城。

威風堂々の佇まい、熊本城びっくり

天守閣内はたくさんの人、人、人。エアコン?が効きすぎているのか暑かった爆  笑

天守閣から東方向カメラ

帰りルートで見える二様の石垣(にようのいしがき)。古い石垣と新しい石垣が重なっています。

熊本城の外から見える長塀カメラ長さ242mもあるそうです。熊本城で好きなところの1つ!

そのまま熊本市内をぶらぶら。

お正月でまだ閉まっているお店は多かったですが、たまたま空いていた居酒屋へ生ビール

上天草の新鮮な刺身を頂きましたうお座右はアラカブという魚。初めて聞く名前ですが、一般的にはカサゴ、関西で言うガシラでしたびっくり

キビナゴの天ぷらナイフとフォーク

熊本市は若者が多くて活気がありますねウインク

ホテルに戻って22時頃就寝zzz

3日目の走行距離:221km

4日目につづく。。。