色覚多様性は暴くものなのか | tomo-u-u☆見た目はおばちゃん中身はおばあちゃん

tomo-u-u☆見た目はおばちゃん中身はおばあちゃん

心臓は70代だと言われて
たくさん働けない分
お得活動をがんばっています♪


娘は小学生の時に
少し療育に通っていましたが
今は普通クラスでがんばっています。

息子は中学で
色覚異常が発覚!

普通の暮らしを目指して。
普通ってなかなか難しい。





久しぶりの色覚多様性(色覚異常)
の話。



その前に、懸賞のことを書かねば
Amebaに叱られるので
当選報告。



以前当たっていた
ハーゲンダッツのケースと
スピーカーが
届きましたチュー






ポーチかわいすぎですねラブ















さて。

話が戻りまして。




Yahooで色覚多様性の記事を見ました。




色覚多様性 






ほんと、男の子20人に

1人なわけですね。


うちの息子もなんですが。






そしてこの記事の暴く必要が

あるかないか、

みたいな話、なんやねんえー

って思います。





隠す必要ありますか?

そして暴く?

クラスに1人くらいいる、

本当にどこにでもいる人たちです。

だってね、絶対不便です。





息子は黒板の赤いチョークの

見分けがつかずに

みんなが赤いペンを持つ気配がしたら

ここは赤なんだ、と、

赤いペンで板書していたそうです。




みんなが赤いチョークが

わかるのが不思議で、

色覚多様性がわかると、

納得したそうで。





白地に赤だと見分けがつくので、

本当に難しい。



赤、はわかるんですね。

私らとは見え方が違いますが。



緑に赤が混ざると

わからなくなるんです。





そして、朱色のチョークだと

ちゃんと見分けがつくんです。

これも個人差がありますので、

悩んでる方は先生に相談して下さいね。





色で分けるより、

線を引くとか、ナミナミをつけるとか、

囲んでもらうとか、

方法はいくらでもあります。





また、色覚多様性だと、

警察官には向きません。




色の見え方が他の人と異なるので、

車の色とか正確には伝えられないからです。





息子の場合、

顔の赤みもわかりにくいため、

医者も不利らしいです。




顔赤いから、とか、診断が

しづらいからです。





しかし、知り合いのお医者さんいわく、

なれないわけではないそうですよ。

他人よりは努力が必要みたいです。






そういうことは

早く知っておいた方がいいし、

隠さなくてもいいんじゃないかなぁ。









そして最近の

LGBT問題。





それも、知られたらダメみたいな風潮。

なんやそれ。













異性が好きな人の割合が多いけれども

同性が好きな人も少しはいて。

自分の性に違和感を持つ人もいて。







そんな人もいるよね。

でいいのになぁ。









色覚多様性も

理解さえしてもらえたら

それでよくて、

学校のすべてを息子が見えやすい

色調にしてもらう必要はなく。






こんな人もいるんだよって

知ってもらえたらいいんです。

そしたらね、

美術で明らかにおかしな色を

塗っていてもね、

そうかー、この人は

こんか風に見えるんだ。

ですむわけで。






私も何かの宿題で

息子の色塗りが

あまりに緑だらけで

おかしいよ、って

塗り直しをさせちゃったことが

ありました。






息子は緑が得意で

緑の見える割合が多いので、

それが現実だったんですよね。





そんな人もいるよね。







心と体の性が違う人もいるよね。

同性が好きな人もいるよね。






そっか、色んな人がいるんだ。

って思える世界になるといいなぁ。








それらを全部割合の多い人と

同じ環境を求めなくても、

理解するだけでだいぶ違うと思います。








だって全員に合わせるなんて

無理なんだし。







LGBTの人も、

簡単に告白できて、

ストレスなく学校生活とか

送れるようになったらいいなぁと

思います。






あとね、母性の話とか。

母性なんてね、

子供産んですぐなんて

あんまりなかった気がします。

子育てに必死で。





絶対今の方がめちゃくちゃ母性あります。






他所の子かわいすぎるチュー

泣いててもかわいいラブ

スーパーでジタバタしててもかわいいラブ





自分が子育てしてるときは

なんでやねん!

が先行してかわいいどころじゃ

なかったですよ。




そりゃ笑ったらかわいいし、

寝てるとかわいいし。

かわいいのはかわいかったけど。






何してても子供ってかわいいって思うのは

今の方が思います。







なんか話がよくわからなく

なりましたが、

男の子20人に1人

女の子は500人に1人。

他の人とは

色の違う世界に住んでます。





そう、息子は医者には向いてませんが

緑が得意なので

虫取りはめちゃくちゃ得意でした。

なんで見つけられるん?って。





変な話、

戦争とかだと

物陰に隠れた人とか

見つけるのがうまいんだと思います。





でも、色覚多様性だからって

緑が得意な人ばかりでもないし、

程度もみんな違いますよ。







学校の検査で引っかかって

眼科で検査してもらいましたが、

専用メガネもありますよ。





メガネスーパーさんで

専用メガネが買えます。



検査キットが少ないらしく、

息子の時には検査キットお取り寄せで

予約して検査までに

1ヶ月くらい待ったかな?

今はどうかわかりませんが。






メガネスーパー 






いろんな人が

生きやすい世界に

なりますように。






マルキュウアサヒ飲料 

1つ+1000円

10.31

一口応募