88.乳び胸ばかり。。。 | 小さなハート〜天使になった息子と地上の娘〜

小さなハート〜天使になった息子と地上の娘〜

先天性心疾患(左室型単心室・大動脈縮窄・完全大血管転位)をもって生まれた息子。病気と闘う姿は勇敢で誰よりも頑張り屋さんでしたが、2014.12月天国に旅立っていきました。精一杯生きた命、生きた証を残しています。天使ママとなり、2人目育児に奮闘中です。

11月21日。

母乳の量を増やしてから、やっぱりドレーン内の胸水が白っぽく濁っていました…


そして、
なんとなく昨日より少し浮腫んできていて、胸騒ぎがしました。

一体、どうなっているんだろう?と心配していたら、
ナースさんが、
「14時のミルクいきますね~。今日から50ccになりましたよ!」と。


量が増えたのはいいけど、胸水が濁ってきているのに、
ミルクいいの?と気になり…。


K先生が来られ、
「やっぱり乳び胸があるので、母乳を止めてMCTミルクにしました。
消化はきちんと出来てるみたいです。炎症反応も下がってますし、補充するものは補充していきますね」と。


ヒサ君の聴診終えたK先生に、
「昨日より浮腫んでる気がします。」
とナースさん。

先生は「うーん…」と、浮腫んでいることに関しては、特に何も言われませんでした

一時的な浮腫みでありますように。。。


点滴は強心剤のドミニンがOFFになっていて、ミルリーラは続行。

鎮静剤にはミダゾラムとプレセデックスが使われています。


この辺りが全て中止できるようになればいいんだけど…
今の状態では、まだまだ無理そうです


ミルクの注入が始まってからサチュが70%台に下がり

酸素濃度を上げることに。

「ミルク(滴下時間)少し早かったかな?
次からはもう少し時間かけますね。」
とナースさん。

そりゃ、そうですよ。

だって、ミルク量増やしたのに、注入時間は同じだったんだから…。


注入にかける時間、同じでいいんですか?と思っていたのに…。

ナースさんを信用して、聞かなかったことを後悔。。。


ヒサ君、息が苦しくなってびっくりしたよね
胃にも負担がかかっちゃったかな…?

ヒサ君、頑張ってるのにママも勇気を出して聞けば良かった…

ごめんね。。。


ヒサ君を守るためには何でもするって心に誓ったのに…。



全てを受け入れて、必ず守ってみせるから。。。


生きて…


ヒサ君。