58.アピール攻撃。 | 小さなハート〜天使になった息子と地上の娘〜

小さなハート〜天使になった息子と地上の娘〜

先天性心疾患(左室型単心室・大動脈縮窄・完全大血管転位)をもって生まれた息子。病気と闘う姿は勇敢で誰よりも頑張り屋さんでしたが、2014.12月天国に旅立っていきました。精一杯生きた命、生きた証を残しています。天使ママとなり、2人目育児に奮闘中です。

10月23日。

今日もドキドキしながら病院へ

大きな変わりがないと、ホッとします

ヒサ君、ずーっと泣いてご機嫌斜め

痛いし、しんどいし、
お腹空いたし、甘えたいし、呼吸器がなかったら、相当泣き喚いているところだっただろうと思う

毎日大きなストレスがかかっているんだろうな…

そういえば、
執刀医のN先生は、「泣いてる」とは言わず、いつも「怒ってるね」って言われる

ヒサ君、怒ってるのかな?
先生を恨んでるわけじゃないだろうけど、「いつまでこんな目にあわすねん~!」
って言ってるのかもしれないね


今日もK先生から説明を聞くことができました。

尿量が1時間に10cc以上出るようになってきてるから、このまま増えてくるようであれば腹膜透析はせずに済むかも?ということ。

胸水は減ってきているから、サンドスタチンの量を減らして、増えてくる様子がないか確認するということ。
(サンドスタチンはホルモン剤なので、あまり長く使うとホルモンバランスが崩れる恐れがあるんだそうです。)

ミルクはサンドスタチンの治療が終わってからになるのかなぁ?
早く少しでもいいから飲ませてあげたい

炎症反応も0.4まで下がってました
抗生剤が効いてるし、このまま続行です
感染症が落ち着いてきたのか、血小板の消費が緩やかになったみたいだし、良かった
感染症は血液、臓器、至る所にダメージを与えてしまうから、本当に怖さを思い知らされました

感染症に気づいたら、一刻も早く治療に取り掛からなければ!
その為にはもっと、感染症に対する研究が進んで欲しいと思います


今日のバイタルも落ち着いてるし、ヒサ君すごく頑張ってる。


気管チューブを激しくチュパチュパいわせてる姿を見て、思わず先生やナースさんと一緒に笑ってしまいました

「説明なんていいから、ミルク~!」と言わんばかりに、先生が喋ってる間もチュパチュパの音を鳴らしまくるヒサ君
気になって先生からの説明が入ってこないよ

「早くミルク飲みたいよ~ってヒサ君、先生にアピールしてるんだよねー?!」
と、ナースさん

ミルクがいかに貴重か…
赤ちゃんにとってミルクはなくてはならないもの。
そのミルクすら飲めないなんて、ヒサ君が不憫で辛い


昨日からサンドスタチンを2ml/h→1ml/hに減らしてあるけど、ジワジワと胸水が増えつつあります
それまで胸水が減っていたのは多少サンドスタチンの効果があったのかな?

長く使う薬じゃないし、
このまま、胸水が減らなかったらどうなるんだろう





読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村