オッケー、オッケー♪ | 働くあなたの自己実現を応援!癒やしのカラーセラピーでホッとしよう♪

働くあなたの自己実現を応援!癒やしのカラーセラピーでホッとしよう♪

ついついアタマで考え過ぎちゃう働き過ぎのあなた♪色に癒やされて、今の自分、これからの自分について見つめてみましょう。
相談業務歴20年以上。しっかりお話伺います。
カウンセリング、カラーセラピー個人セッション、カラーセラピスト養成講座を開講中。

今朝、この方のブログを読んで、

久しぶりに安心した気分になりました。

 


「自分らしく生きたい」

「自分軸で生きていない、今の自分じゃダメだ」

そんな風に思いがちな私に似たタイプの方は、ぜひ読んでみてください^^

 

 

そして、この記事を読んでから

私なりに「自分らしさ」について考えてみました。

 



こんにちは。

TCマスターカラーセラピスト・トレーナー
彩Coセラピスト・虹の魔法使い
ともですニコニコ
 
ドキドキはじめましての方へドキドキ

 ともの自己紹介はこちら→☆☆☆

 
2人目育休明けから、
猛烈に「自分らしく生きたい」と
思うようになって5年くらいになります。
 

それから、心の仕組みを学び、
「自分らしく生きる」ってなんだろうと探求して、

いつのまにか「《理想の》自分らしさ」に縛られてしまっていたように思います。
 
 
すごいなあと思う「あの人」や
うらやましいなあと思う「あの人」や
自分とは違うモノを持っている「あの人」を見ては
「私は全然ダメだなあ」と思う日々でした。
 
 
何がダメなんでしょう?
 
 
「みんな自分らしく生きて輝いているのに、
私は全然自分らしく生きられていないなあ」
と思っていたのでした。
 
 
じゃあ、「自分らしさ」ってなんでしょう?
 
 
そう考えたとき、
私は「自分らしさ」と、「理想の生き方」が、
ごちゃ混ぜになっていたんだなと思いました。
 
 




私の「理想の生き方」は
 
・やりたいことがやれていて
・時間に余裕があって
・経済的にも豊かで
・家庭も円満で
・ゆるーく何かのコミュニティに属している
 
そんなイメージ。
 
 
一方で、私の「自分らしさ」はというと・・・
 
・仕事に真面目に取り組む。
・決まったことを決まった通りにやることができる。
・頑張ろうとしている人を応援したくなる。
・言いにくいことをわりと言える。
・悪いと思ったら謝ることができる。
・夫や子供達とバカな話をしておちゃらけるのが楽しい。
・変顔で子供達を笑わせるのが好き。
・子供達の寝顔を見てニヤッとする。
・いざとなったら楽観的になれる。
 
・誰かの発信を読んで、落ち込んだり、イラッとしたり、嫉妬したりする。
・すぐに人の影響を受ける。
・ブログを書こうとしても、うまくまとまらない。
・すぐに時間がないのをいいわけにして、何もやらない。
・片付けが苦手。
・他人の「上から目線」の発言に敏感で、結局自分も上から目線になっている。
・あこがれのあの人に近づくための勇気が出ない。
・完璧にやろうとしすぎて、途中からめんどくさくなって辞めてしまう。
・まあまあネガティブ。
・子供と遊ぶのがめんどくさいなあと思う。
・料理が苦手。
 
 
 
まだまだ何個でも出てきますが、
だいぶ恥ずかしいのでこの辺で割愛にやり
 
 
 
つまり、「自分らしさ」って、
《自分を構成している、ありとあらゆる要素》
なのではないだろうかと思ったんです。
 
 
そう考えると・・・
「自分らしさ」って、
すでに今現在
溢れすぎるくらい溢れまくりじゃないのー!!
 
 
問題は、
このありとあらゆる「自分らしさ」に
マル合格をつけてあげられるかどうか。
それだけじゃないのかな。
 

マルをつけるって
「この自分らしさは正しい」とか
「この自分らしさは人から認められる」とか
そういうことじゃなくて
 

「こんな自分のままでオッケー音譜ってこと。
 
 
もうね、
今更「超ポジティブ」になんてなれないよ。

「まあまあのネガティブ」な私にこそ
「自分らしさ」があるんだと思う。
 
 
で、これって、やっぱり
人からどう言われたって
自分が「そうだ」って思うしかないよね。
 

たとえお友達から
「あなたってネガティブだけどそこがいいよね」って言われたとしても

私自身が
「ネガティブはダメなことだ」って思ってたら
「ネガティブな私でいい」なんて思えないよね。
 

だから、
「答えは自分自身の中にある」っていうこと
なんだろうね。
どれだけ探しても「外側」には見つからないよね。
 

なんだか、
みつろうさんのブログの意図とは外れていると思うけど
途中から口調も変わってしまったけど笑
 
今日のブログは、
私が私に言い聞かせてる感じだから
気にしないでね。
 
 
でも不思議。
こうやってブログに書いていくだけで
私が今まで「ダメなところ」と思っていた部分も
「自分らしさ」だと思えば、なんだか愛おしい。
 

もう、今世の私は、この私で行くしかないもんねほっこり
 
 
オッケー♪オッケー♪
この私でオッケー♪
この私がオッケー♪
 
 
***************************
 ☆開催予定☆

ドキドキ10/17 カラーセラピー体験会
ドキドキ11月 グループカウンセリング

 お申し込みフォームアップするまで
ちょっとお待ちくださいね✨