シリコンインプラント入れ替え手術~入院二日目(手術当日・手術後)~ | Tomorrow is another day ~乳がん備忘録~

Tomorrow is another day ~乳がん備忘録~

2017年12月乳がん検診で発見。
浸潤性小葉ガン。ルミナールA。
2018年2月15日左胸部分切除後、病理診断で追加切除決定。
2018年5月2日左乳房全摘。一次二期再建でティッシュ・エキスパンダー挿入。
2019年2月15日シリコンインプラントへの入替手術終了。

2月15日 金曜日

 

「〇〇さん・・・〇〇さん・・・」

 

と声を掛けられ覚醒・・・

「しばらくここ(回復室)で様子見てお部屋に戻りますね・・・」

 

そしていつもの質問

「10のうちどれくらい痛いですか?」

 

「4・・くらいです・・・」

あまりはっきり目が覚めない

うとうと夢か現か・・・みたいな

 

幾度となく看護師さんや先生が様子を見に来てくれる

その度に現実に引き戻されるような感覚

 

そしてこれもいつものように・・

「すみません・・・やっぱり6くらい痛いです・・」

 

するとすぐに対応してくれて

しばらくすると痛みも緩和されてきた・・・

 

 

寒い・・・という感覚があるわけではないのに

歯がカチカチいってた(寒いとなるみたいに)

なんだろうね

 

 

どれくらい時間がたったのかな・・・

部屋に戻る

今回も目はつぶったまま移動

目を開けるのがかったるい感じ・・・

 

なぜか妙に自分自身がイライラしてる感じがする

なんでだろ??

 

段差のところでガタンってなるのもなんだか嫌。

 

部屋に戻って薄っすら目を開けたら

時計が1時40分を指しているのが見えた・・・ような気がする

もしかしたら12時40分だったかも・・・

 

看護師さんがせわしなくベッド周りを整えていく

 

実は今回

インプラントに入れ替える時

太ももから脂肪をとって注入してもらいました

その傷痕?っていうの?

そこから浸出液が結構出てるらしく

そこの手当てを何度もしてもらいました。

 

前回の手術の後

気持ち悪くて気持ち悪くて・・・

でも今回は全く大丈夫でした。

 

でもね・・・なんだか目が開かないのよ

ダンナと次男が戻ってきても

「ああ・・」てな感じ

 

頻繁に検温、血圧

それがなぜかうざくって・・・

もちろんウザいとかめんどくさいとか

そういうの態度には出しませんでしたが・・・

ってそこを冷静に考えられてるのが不思議だけどね・・・

 

ダンナと次男は16時過ぎに帰ったのかな?

うろ覚え・・・

 

全然目が覚めない私を心配したダンナが

看護師さんにこんな状態で大丈夫なのか聞いたらしいけど

大丈夫だと

寝ているようで寝ていないので

眠れるときに眠らせてあげてくださいと言われたそうです

 

15時頃までは微動だにせず仰向けでいられたんだけど

だんだん辛くなってくる

 

部分切除、全摘の時に比べると痛みは楽だったのかな・・・

とにかく動けないことが辛くて

からだを右にひねってみたり元に戻ってみたり

 

ああ・・・朝まであと何時間・・・・

と考えながらうつらうつらしてました。

 

夕方・・・形成外科の主治医が来てくれたと思うんだけど

これもうろ覚え・・・・

 

20時過ぎスマホを手に取ってみる

LINEがたくさん来ているけど開く気になれず・・

長男からのLINEだけ確認してなんとか返事する。

 

夜中・・・

やばい・・・トイレ行きたいかも・・・

 

初回の手術の時

尿の管からうまく尿が流れていかなかったらしく

膀胱が破裂するんじゃないかという状態にまでなったので・・・

 

検温に来た看護師さんに

「トイレ行きたい感じがします・・」と訴える

 

すぐさま尿バックを確認

「今、200cc位でました。まだ出てるからこれで少し尿意が解消すると思いますよ」

 

少しするとさっきまでの「トイレ行きたい」という感覚が無くなっていて一安心でした。

 

尿バックがベッドの左側についているんだけど

私は術側が左なので右にからだを傾けるんだけど・・・

だから管からうまく尿が流れていかないんだね

 

 

夜中3時過ぎ

なぜかお目々パッチリ

ようやく目が覚めた様子。

 

あと4時間位我慢すれば自由の身になれる・・・・と思いながら

スマホを手に取りLINEを確認。

 

暇・・・

暇・・・

暇・・・

 

寝返りをうったりもぞもぞしてたら

いきなり点滴からアラームのような音が・・・

 

看護師さんが飛んでくる。

 

というのを10分おきに3回繰り返しました・・・

 

どうやら右腕についてる点滴の管が右に寝返りを打つことで圧迫されて

エラーになったらしい

 

ごめんなさい・・・。

 

 

 

 

ああ早く自由の身になりたい・・・。

 

 

 

 

 

 

#乳がん#一次二期再建#シリコンインプラント入れ替え手術