シリコンインプラント入れ替え手術~入院二日目(手術当日・手術前まで)~ | Tomorrow is another day ~乳がん備忘録~

Tomorrow is another day ~乳がん備忘録~

2017年12月乳がん検診で発見。
浸潤性小葉ガン。ルミナールA。
2018年2月15日左胸部分切除後、病理診断で追加切除決定。
2018年5月2日左乳房全摘。一次二期再建でティッシュ・エキスパンダー挿入。
2019年2月15日シリコンインプラントへの入替手術終了。

2月15日 金曜日

 

昨夜早めに寝たので5時過ぎにお目覚め。

 

朝イチ手術のため7時半過ぎに手術着到着。

 

そういえば・・・何時から手術かって

わかったのは入院当日。

 

一回目も二回目の時も

何時からの手術なのか気になって気になって仕方なかったのにね。

 

 

8時45分に手術室到着なので35分過ぎに出発しましょう・・とのこと

 

ダンナと次男が首都高の渋滞に巻き込まれて遅れるかもとLINEあり・・・

でしたが間に合いました。ホッ。

 

この日の担当看護師さんは前回入院した時に二回担当してもらった方。

サバサバしておもしろい方です。

 

「朝イチ手術は後が長いですよね~」と看護師さん。

 

あ~ん言わないで~

午後からの手術がよかったよ~

 

朝イチ手術も午後の手術も

離床は同じく翌朝・・・

だったら午後からの方がいいと思うわけ

 

エレベーターホールまでダンナと次男がお見送り

なかなかエレベーターが来なくて・・・

朝イチ手術の方々が少しずつ集まってきた。

 

みんなで乗って8階へ

 

中待合?みたいなところでしばし待つ。

どんどん人が集まってくる。

 

一回目の手術が朝イチだったんだけど

誰とも会わずに手術室まで行ったのでなんだか不思議。

 

こんなに手術受ける人がいるんだ・・・・って。

考えてみれば当たり前なんだけどね

 

手術室は15室あるんだって

 

今回私は2号室

中待合出てすぐの部屋

 

「乳腺でここ使うのめずらしいわ」と看護師さんがつぶやいていた

今回は形成外科のくくりだからかしら?

 

 

手術室に入る前に担当の麻酔科の先生やオペ室の看護師さんたちにご挨拶

手のタグをピッ!ってやって

PC画面の自分の名前、血液型、術式etc・・確認して入室。

 

手術台に横になるように言われる

看護師さんが上着を脱がせてくれて

タオルケット?にたいなものをかけてくれる。

 

手術台は相変わらずほんのり暖かくてぽかぽか・・・

気持ちが穏やかになるわ・・・

 

すぐに私にいろいろ取り付けられる

特に緊張もしていなかったんだけど・・・

 

点滴のために針を入れるとき

とっても元気な男性登場!ちょっと嫌な予感。

 

右手の甲へアタック!

「(血管)細いですね~」

 

「はい!ぐーぱーぐーぱーしてください!」

 

言われた通りにぐーぱーするけど・・・

なかなか血管浮き出ませんか・・・

 

グリグリ・・・

 

「あ~痛いですよね・・ごめんなさい」

分かってるんならやめて!

 

グリグリ

痛った~い!!神経に触れたのかビンビンして少し痺れたよ(泣)

 

「他(の血管)にしましょう。すみません22ミリください」

22ミリって針の太さですか?

 

「ん・・・・ちょっと・・・」と言いながら

グリグリ・・・

だめだ・・・的な感じで

 

「(血管)変えましょう」

っていうかあなたがほかの人に変わることはないんですか?

 

「すみません・・・もう一本22ミリください」

と、手首から20センチ程のところに再びアタック!

この時は一発OK!

 

ホッしたよ・・・

手術前にこんな緊張嫌よ~

 

私の左側で作業?をしていた看護師さんが冷たい視線を送っていたような・・・

まぁお顔の半分はマスクで覆われてるから目の表情でしかわかんないんだけど

意外とわかるんだね目の表情で

 

で、お次は

麻酔の為のマスクが口元に当てられ

少し頭がボーッとしてくる

前回よりスローな感じがする

「〇〇さん・・・・」と声をかけられたような。

 

 

ブラックアウト。

 

 

 

 

#乳がん#一次二期再建#シリコンインプラント入れ替え手術