乳がんと分かってからやったこと | Tomorrow is another day ~乳がん備忘録~

Tomorrow is another day ~乳がん備忘録~

2017年12月乳がん検診で発見。
浸潤性小葉ガン。ルミナールA。
2018年2月15日左胸部分切除後、病理診断で追加切除決定。
2018年5月2日左乳房全摘。一次二期再建でティッシュ・エキスパンダー挿入。
2019年2月15日シリコンインプラントへの入替手術終了。

2017年12月25日に乳がんと判明してからまず最初にやったことは

 

そもそも「乳がん」って何よ

ってことを調べることから・・・

 

検診結果が出る前に調べとけよって感じなんだけど

頭のどこかでは「乳がんかも・・」って思いつつも

「乳がんじゃないよね」っていう気持ちの方が強かったんだね・・きっと・・・

 

この時にはまだ「小葉癌」とか「サブタイプ」とかわかってなかったから

「乳がん」で検索したんだと思う

何にもわかってない状態だから何を調べればいいのかさえわからない状態だったかな

的を得てない事ばっかり見つけて「???」な感じ

無駄に不安を煽るようなことばかり書いてある専門的なサイトとか・・・

クリニックの先生はそれを知ってて「ググっちゃダメ」って言ってくれたんだねきっと

 

そこでこんな時は「ブログだ!」と思い

「乳がん ブログ」で検索をすると「ブログ村」がヒット

一位になっているブログから読みあさりました

 

一位の方のブログは啓発的な感じの内容ですが

他の方のブログは文字通り闘病的な内容で皆さんの頑張りなどを読んでいると

胸が熱くなったり・・・でもまだ「乳がん初心者」の私にはヘビーな内容のものもありました

 

とりあえず一位の方のブログを読みまくり

動画とかに課金もしました

 

黒にんにく

ねじめびわ茶

アップルサイダービネガー

メープル重曹

 

購入しましたが・・・・

 

メープル重曹だけはダメでした

一度試して気持ち悪くなり・・・辞めました・・・

後先考えずに5キロの物を購入してしまいました

大量に残った重曹をどうしようかと思案中です

掃除に使ったりしてますけど・・・

 

大正解だったのは「黒にんにく」です

ダンナと一緒に毎夕食前にヒトカケ食べてます

私はそんなに何か効果があったかわからないのですが

確かに黒にんにく食べ始めてから風邪を引いてません

ダンナへの効果はもっとすごくて

年明けから仕事が休む暇なくハードでヘロヘロ状態なんですが

なんとか倒れもせずに風邪もひかずに頑張れてるのは黒にんにくのおかげ!

と大絶賛です

 

びわ茶は水がわりに飲んでます

びわ茶専用のヤカンを買ってそれに作って入れっぱなし

暖かくして飲みたいときはレンジでチンしたりして飲んだりお湯を足したりしてます

 

アップルサイダービネガーは

手術前までは毎朝白湯で割って飲んでたんですが

手術後はやらなくなりました

今はオリーブオイルと混ぜてドレッシングにして使ってます

 

あとは・・・食生活の見直しとかね・・・

それは・・長くなりそうなのでまた改めて(^_^)

 

 

#乳がん#浸潤性小葉癌