乳がんだけど病気じゃない! | Tomorrow is another day ~乳がん備忘録~

Tomorrow is another day ~乳がん備忘録~

2017年12月乳がん検診で発見。
浸潤性小葉ガン。ルミナールA。
2018年2月15日左胸部分切除後、病理診断で追加切除決定。
2018年5月2日左乳房全摘。一次二期再建でティッシュ・エキスパンダー挿入。
2019年2月15日シリコンインプラントへの入替手術終了。

乳がんだけど病気じゃない!って

なんだかすご~く矛盾してますよね

 

今は手術後だし(もう一ヶ月以上たってるけど(^_^;))

「体調どう?」って聞かれても

「うん、だいぶいいよ~」って答えるけど

 

手術前にも「体調どう?」って

あらかじめ告知してあった人たちから結構な頻度で聞かれたの

 

その時は

「うん元気~」なんて答えてたけど

 

「病気じゃないし!!」って心の中で思ってた

 

そりゃ「乳がん」だけどさ「でも病気じゃないし!!」

何度もそう思った

 

もちろん私のカラダを気遣ってくれてのことだから

「体調どう?」って聞いてくれてた人への怒りは全くなくて

 

「乳がん」っていうものに腹がたっていた

 

手術を終えて

このブログを書くようになってから

何度も「乳がん」って言葉を打って・・・

少しずつ「乳がん」って事を受け入れられるようになったかな・・

 

そしてフト・・・気がついた・・・

私は「乳がん」って事を受け入れられていなかったんだ・・って

 

2017年12月25日に「乳がん」って告知されてからの私と

それ以前の私と

何も変わってないのに

 

ただ「チチ」に「ガン」が見つかっただけなのに

 

告知された日に「がん」ができたわけじゃなくて

もうきっと何年も前からそれは私の中にいたのにね

 

でもブログとして書いていくうちに気持ちも整理できてきたかな・・・

 

 

 

はじめブログのタイトルに「乳がん日記」って入れることにすごく抵抗があったんだけど・・・

今はもう大丈夫

ちゃんと受け入れたよニコニコ

 

ただ・・・追加切除の日程が決まってないからなんとなく宙ぶらりんな感じ

いつ手術かわからないと長期的な計画が立てられないじゃない・・・

まぁ言うほど何か計画があるかって言えば・・・無いんだけどねあせる

 

 

 

 

#乳がん#浸潤性小葉癌