こんにちは!
 
 
ラクラクッカープラスを使って
煮物を作りました飛び出すハート
 
 

 

冷蔵庫の残り物でおいしくできあがります。
 
 
今回は主に豚汁の残り物です。
 
 
お肉もあったら、もっとよかったけど
結果オーライということで…ハート
 
 

材料(4人分) 

 
〈具材〉
大根 10cmほど
にんじん 2/3本
ごぼう 1/2本
こんにゃく 1/2コ
油揚げ 2枚
 
〈調味料〉
水 100mL
しょうゆ 大2.5
みりん 大1
酒 大1
ほんだし 小1/2
 
 

レシピ 

 

すべての具材と調味料を入れて、かき混ぜる。

 

 

「圧力」、「6分」の設定でスタート。

(できあがりのブザーがなったら、保温を切ります)

 

 

圧力6分でしっかり火は通りますが、味の染み込みはやや甘いです。

 

 

しっかり味を染み込ませたいなら、調理後に10分ほどおいておくといいでしょう。

 

 

作ってみて 

 

調味料の加減がわかってきました!

 

 

具材がなんであれ、煮物なら

この分量で味つけすれば大丈夫そうです。

(材料の量が大体同じ場合)

 

 

何で判断するかというと、つゆの色。

 

 

各調味料を大さじで入れたら

つゆ(汁?)をすくってみてください。

 

 

色の濃さで味の濃さも

わかるようになると思いますグッ

 

 

それにしても、和食の煮物って

同じ味つけになっちゃいますね。

 

 

何か変化のあるメニューを

作ってみたいな〜鍋

 

 

いつも読んでくれて

ありがとうございます♡