結婚の呪い・・・そして解放! | 名古屋 婚活 恋愛コンサルタント 正野友絵

名古屋 婚活 恋愛コンサルタント 正野友絵

人生を3倍加速させる!恋愛コンサル♡

こんばんわ!
婚活トレーナーの正野友絵ですウインク


寒いな~と思っていたら雪が降ってました雪だるま

どおりで!!



体調管理にはお気をつけくださいねドキドキ




今日は、ノートブック継続クライアントAさんの

結婚観が変わった

エピソードですウインク




前回まではこちら↓をどうぞ
2018年、自分を変えていきたいあなたへ!
結婚したくなかった理由
本当は自分はどうしたいのか??



ノートブックに自分の気持ちを書き出していくうちに
職場の環境や人間関係がかなり!!改善されたAさん



まだ自分の理想に対しては取り組んている最中であるものの

そろそろ結婚問題についてもう一度立ち返ってみてもいい頃かな~

と思っていました照れ





だって、Aさん
「まだ今すぐには結婚したくない」

というだけで

「いつかは結婚したい」

が願いだったからラブラブ

 

 

 

 

 

結婚問題について向き合う

 

結婚問題について向き合うきっかけとなったのは

妹さんの進路について
お母さんと話したときのモヤモヤから。



妹さんは自分自身で進路を「こうしたい!」と

決めていたにもかかわらず

お母さんは別の道を示したそうです。




それにAさんがモヤモヤ

「どうして?」ってノートに書いて聞いてあげると、

『認めてあげてほしい』

と出てきました。



私:「それってAさん自身のことじゃないの?」

Aさん:「あ、そうかも!私、お母さんに認められたかったのかも。」




Aさんは本当に優しくて真面目で頑張り屋さんな優等生タイプ。

だから、今まで自分のやりたいことよりも

相手のこと優先してきました。
(これは仕事場でも友人関係でもそうでした。)




でも、自分のやりたいこと、
進みたい道がないわけじゃない。

むしろ我慢してきた分、人一倍「こうしたい!」っていうのがあった!!




ここからAさんの『結婚観』についても

ひも解かれていきました。

 

 

Aさんの結婚観

 

Aさんのお母さんは女手ひとつで4人の子供を

育て上げた人。 



もちろん様々な苦労がありました。


それを一番間近で見続けたのがAさん。


愚痴も人一倍聞いてきた。



「お母さんが辛そう。」


「自分がお母さんを支えてあげなくてはいけない。」


「ワガママはやめよう」


「お母さんを助けてあげよう」


「自分はお姉ちゃんだからしっかりしないと!」







『結婚とはこういう(我慢する)ものなんだ』




という思い込みがAさんの中で出来上がっていきました。






だから、

自分も結婚したらお母さんみたいに


自分を犠牲にして

家庭のため、子供のために尽くさなければいけない。



結婚したら、

・自分のやりたいことができなくなる。

・家庭に縛られなければならない。

・自分の幸せを望んじゃいけない。




もうね、その話しているときAさんはこんな感じ↓







でも、自分が本当に望んでいる結婚観は違った。



Aさんには具体的な理想とする夫婦像があったんです。



その話になった時、Aさんの顔がパッと明るくなりました!



そうそれ!その夫婦関係、結婚生活がしたいんです!と!!


 

 

 

急に涙が・・・​​​​​​​

 

お母さんのような結婚はしなくてもいい。

理想の結婚を望んでもいい。

そういう結婚をするって決めていいんですよ。


とお伝えすると





Aさんの目から、急に涙が・・・





私:「どうしたんですか?」


Aさん:「理想の結婚をする!って思った瞬間に「お母さんごめんね」って言葉が出てきました。」



 

 

お母さんごめんね
 

優しいAさん。




今までお母さんより幸せになることは



お母さんを裏切ること。

お母さんのこれまでの苦労を否定すること。



だからお母さんより幸せになってはいけない。



お母さんより幸せな結婚をしちゃいけない。



という思い込みに縛られていました。







お母さんと同じかそれ以下の幸せ・結婚しかしちゃいけない・・・







それが解放された瞬間でした。







多かれ少なかれ人はみんな自分の生まれ育った家庭の影響を受けます。



特にお母さんは接する時間も長く、



自分がいざ結婚するぞ!となった時に



お手本になる人。







かくいう私もしっかりお母さんの影響を受けていますあせる







「こういう家庭を築きたいな」

とプラスのイメージを持っている場合はいいですが、



Aさんのようにマイナスイメージを持っていた場合。





それがあなたの婚活にブレーキをかけている原因かもしれません。









まずはなにがあなたの結婚に対してのブレーキになっているのか??

を知るところからウインク



あなたのブレーキがなにかを導き出す個別相談は随時承っておりますビックリマーク


個別相談の内容や様子はこちら

お申込みはこちら

 

 

 

 

セッションを終えてご感想​​​​​​​

 

自分の結婚を妨げていたブレーキに見事に気付いたAさん。


晴れやかな顔で

『もう私、幸せになります!』

と力強く宣言してくれました照れラブラブ




以下、ご感想を紹介しますラブラブ




◆ノートブックセミナー継続 事後アンケート
①講座を受ける前はどんなことで悩んでましたか?
結婚という現実に向き合えない、仕事も辛くて辞めたい。

そして、それで悩んでいる自分が最低な人間だと思っていました。

変わりたいと思っているのに、どうしたらいいか途方に暮れていました。




②講座を受けた後どんな変化がありましたか?
目の前がパァーッと明るくなりました。

周りの環境が驚くほど変わりました。

敵だと思っていた周囲の人たちが、敵じゃなかった。案外、優しかった。
そして、何より、自分が自分を好きになれました!自分が自分の1番の理解者だと気付けました。


 

③講座を受けて良かったことを教えてください。
今まで無視し続けていた自分の気持ちを見ることができるようになったことです。

自分は自分でいいんだって、言葉だけじゃなくて、実感できたことです。
これからなにか嫌だなぁと思うことがあっても、

ノートブックセミナーで学んだ方法で乗り越えられると思います。


 


④今後、講座を受ける人に対して何かアドバイスやおススメポイントを教えてください。
始めはやり方が分からなくても、とにかく実践することが大事だと思います。

恥ずかしいなぁとか、こんなこと書いてもいいかなぁとか、

そういうことも、モヤっとしたら、とにかく書くことだと思います。






⑤この講座はどんな人にオススメですか?
変わりたい!って思っているのに、どうしていいか分からない…

でも、変わりたい!って思ってる人。

自分に自信を無くして苦しんでいる人に。





⑥その他、ご感想をお願いします。
講座を受ける前は、本当に八方ふさがりで、どうしようも無かった自分が

こんなに笑顔になれると思っていませんでした。

講座を受けて、本当に本当に良かったです。

これからも、自分で続けていきます!



 

 




Aさんが劇的に変わったノートブックセミナーはこちら↓


◆自分と向き合って自分の設定に気付くノートブックセミナー本

 関連記事はこちら→  

 お申込みはこちら


 随時お申込み承っておりますv




ノートブックよりもライトに

どうやったら上手くいくのか?を知りたい方!


婚活イベント多数開催しておりますウインクラブラブ
ぜひご参加くださいラブラブ​​​​​​​

 

 

 

■イベント情報
【残席5名!】カードセッション&オープンカウンセリング
  ◆日時 : 2018年1月14日(日)  16:00~18:00
  ◆場所
    RAKUNA名古屋
     https://www.spacee.jp/listings/6676
    愛知県名古屋市中村区椿町1番3号 チサンビル 名古屋 1006号室 

  ◆イベント内容
    タロットカードを使ったカードセッション
    (みんなで悩みを共有するオープンカウンセリング形式
  ◆参加費
    2,500円
  ◆お申込み
    https://ws.formzu.net/dist/S25770486/
【女性限定】
恋Cafe カジュアル! ~個性心理學を使って自分の価値観を知ろう♪~


  ◆日時 : 2018年1月21日(日)  14:00~17:00
  ◆場所 : 名古屋インターシティ 9F会議室
         ※地下鉄 東山線 伏見駅 10番出口直結
         http://nagoya-intercity.jp/access02.html 
  ◆参加費 : 2,500円
  ◆詳細&お申込み : https://koicafe.apage.jp/?1512051418039
 
【定員5名】 結婚の学校 一日体験スクール(名古屋 女子校)

 ◆日時 : 2018年1月27日(土)  15:00~18:00
 ◆場所 : エニシア伏見店
         ※地下鉄 東山線 伏見駅 5番出口より徒歩3分
         http://www.enicia.net/2017/10/05/%E4%BC%8F%E8%A6%8B%E5%BA%97/
 ◆参加費 : 3,000円
 ◆詳細&お申込み : https://kekkonnogakko-tomoe.apage.jp/?1511782121190
 

 

 

■ご提供中のメニュー
◆自分と向き合って自分の設定に気付くノートブックセミナー本

   関連記事はこちら→  

   お申込みはこちら


◆恋愛個別相談
   個別相談の内容や様子はこちら

   お申込みはこちら