どハマりしている登山での出来事 | くるみ助産院の院長ブログ

くるみ助産院の院長ブログ

助産院で、毎日命と向き合い、人のお世話をさせていただくことで、また自分も成長させていただいています。

周りで助けてくれる方々に感謝しながら、人のお世話をさせていただける自分の身体も大切にしながら、頑張っていけたらいいなと、思っています。

こんにちは

姫路のくるみ助産院の院長です。


今日はプライベートブログです🙋‍♀️



割と趣味は広く浅くで多めの私です😃


その一つである、登山⛰


これまでは、ハイキング程度の易しめのコースの近場の書写山あたりを何回か登る感じね😅



最近ふと、夫の先輩で、私も同時に仲良くさせて頂いている、だいごろうさん(仮名)に、YAMAPというアプリを教えていただきまして。



それがとても便利でして、大活躍🙏で、どハマりしました


同時に、本気で登り始めて、発覚したのは、


私は、血管運動性鼻炎である事。


30分くらい登って体温上昇に伴って水のような鼻水が止まらなくなる事態ですね



常に、鼻を拭いている感じなので、鼻の下は終了状態ですね🤧



夫が困るのは、



私の鼻の下がちぎれること😨



「これにしぃー🙋‍♂️」と、かなり鼻の下に優しいのんにしてくれまして、かなり、お鼻は健やか😆




いつも取り出せる感じにしてます




これは、もはや、私にとって登山中の絶対的必須アイテムになりました🙆‍♀️



さてさて、長々となりそうですが、ちょっと紹介ね



YAMAPユーザーになってから、これまで行った山⛰はこちら💁‍♀️


兵庫県内で一番高い山


はいはい、ご存知の方も多い人気山です!

氷ノ山〜⛰



氷ノ山山頂ね!



標高があるから、アウター必要ですね!

汗冷えしてさむっ

勝手に足が下山方向へ向きます🦵




そうそう、次の写真は、

途中、あの山いくねんなぁーって眺めているところ




山は、あっという間に着くから不思議だね😊



さて、

お次は、小野アルプス〜⛰





ここは、人気の紅山⛰


ちょっとスリルだね😱

山陽道からも見えるところ



この後ろ姿を見ると、


いける〜😆👌


と、思う。


が、しかし、


私は、高所恐怖症だから、


🙆🏻‍♂️「きれいやで〜、下見てみぃ〜」


とか言われたら、足が突然ワナワナ🦵🥶🦵



YAMAPのフォロワーさんから、


貞子だと思いましたとコメントいただきました🤣


私も、スパイダーマンよりは、貞子的だと思います



無事に紅山山頂⛰


おにぎりは、油断すると本当に転がりますのでご注意ください🙏



お次は、加西アルプス〜⛰





帰りは、加古川のみとろ荘の天然温泉♨️で、癒されました♪



かなり近所ですね!


縦走路コースでしたので、下山後、下道をひたすら歩いて駐車場に戻る感じね😅


この日は、忘れ物しました


はいはい、ラーメン持っていったのに、お箸がないね😱


しかし、自然破壊はあかんです。




ですから、


比較的きれいな小枝を拾いましたら、気持ち的にお湯をかけて使うワイルドな私ね😃


ちなみに春雨スープ

(いらんね、この情報)



ワイルドな私と違い繊細なお腹の持ち主の夫は、


🙋‍♂️俺、いやや〜😰お腹痛なるやーーーん


って。


「なぁ、ティッシュちょうだい😭」って私から見るとほぼ意味なしと思われますが、小枝を拭いてました。


🙋‍♂️黒いのついてるんやけど〜😩




んー、緑に近い苔だね😂



それは、仕方ないね

なぜなら落ちてる小枝だから😅


でも、お箸を忘れた私を咎める事なく、諦めて食べてくれましたので、有難う🙏


ただ、🙋‍♂️「そこにある、登山ノートに書いといて」と。


そんなん言われたら、もう、笑うしかないね😆


小枝の消毒??してたらラーメンのスープ、無くなってるね😅




サバイバルな体験でしたが、味は格別で美味しかったです🙋‍♂️🙋‍♀️




さて、お次は、

こちら💁‍♀️


播磨アルプスと言われる高御位山⛰


鹿島神社さんから登り始めました

いつも、荷物は力持ちの夫が持ってくれて、本当に本当にありがとうございます😊




ウキウキで山頂ついたら、やかんを忘れたことに気がついたね😳



おにぎりだけになるところ、神降臨〜


親切おじちゃんが、快く貸してくださいまして有り難くラーメンとコーヒーも食す事が出来ました🙏


こちらも味は格別で美味しかったです🙆🏻‍♂️🙆‍♀️


忘れ物が多いのは、あかんですから、努力します!



ほんなこんなで、山登りした後の♨️や、帰りに、自分ではない、作ってもらった食事をご飯屋さんで食べて帰る感じが、たまらんです😆



山登りは、体力使って汗かいて、山頂での達成感を感じたり、自然の中にお邪魔させてもらって、癒しをいただいて有り難い感があって、私達には最高のストレス解消になってます✨


元気になりたいなあという方、もし、よかったら是非、山に登ってみてくださいませ〜👌


きっとグリーンセラピーで、心も体も緊張から解きほぐされて、楽ちんになるかもです🙆‍♀️



低山でも遭難しないよう、下準備をしっかりされて、お怪我のないよう楽しんでみてくださいませ〜


本日は、私達のオフのお話でした〜😃


http://kurumi-josanin.main.jp//