切れたらどうするんですか?の答え | くるみ助産院の院長ブログ

くるみ助産院の院長ブログ

助産院で、毎日命と向き合い、人のお世話をさせていただくことで、また自分も成長させていただいています。

周りで助けてくれる方々に感謝しながら、人のお世話をさせていただける自分の身体も大切にしながら、頑張っていけたらいいなと、思っています。

こんにちは



姫路のくるみ助産院の段林です




お産ラッシュも一旦落ち着きまして、外来と事務仕事をこなしながら、過ごしております😊




オンコールの休日も、今日はお産ないなと思ったら、

隙間に、4月のハーフマラソン大会に向けて、ランニングしたり、


久々に乗馬🐴したり、


ジムに行ったりしています😆👌





さてさて、外来で妊婦さんに質問をたまにされますが




先生〜、

もしお産の時、オシモ切れたらどうするんですか?😱



と。




答えは



先ず、くるみでご出産される方で、会陰裂傷はありません。



ただ、万が一切れたら、縫合技術はございますので処置は可能です。


実は開業前に、一緒に勤務していた産婦人科ドクターと、鶏の胸肉を使って縫合の練習しました!




自分で言うのもなんですが、縫合技術、上手な方だと思います😆




一番痛くない方法で傷がきれいにくっついて抜糸ももちろんありませんので、ご安心くださいませ。





お産の時、何故切れないのか。



それは、呼吸をママと私とぴったり合わせてもらえるからです。

あとは、助産師の職人技です☺️


最高にいきみたい時は、とにかく私を見ながら



はっはっはっと、笑ってもらう事にしていますニコニコ



赤ちゃんの頭で、うま〜く皮膚を広げてくれているから、その呼吸を合わせる事で、



切れない❗️




だから、赤ちゃんは血液がつかないので、きれいに産まれてくれます。




羊水を拭き取るだけでピカピカ❣️







お産の次の日にお風呂に入りますが、この通り血🩸がつかないから、怖くないですね😊



答えは、助産院では、会陰は切らないし、切れないですのでご安心を🙆‍♀️




本日は最近のご質問のご回答を致しました



くるみ助産院のホームページはこちらです