うさぎちぎりパン*recipe* | handmade cafe*

handmade cafe*

八王子間借りカフェ
handmade caféの営業情報。
娘たちのお弁当、パン作りお菓子作りの記録。

ピンクと白のウサギちゃんちぎりパンを作りました♫

 

 

 

ピンクと白にしたのには、中にピンクと白の粒ジャムをいれたかったから♪

 

 

確か百均で見つけて買ったんだと思います😅

 

 

 

 

 

苺と練乳の粒ジャムです。

 

 

 

それでは簡単にレシピを書いておきますね〜

 

 

 

【18cmスクエア型】

 

イーグル    300g

砂糖      30g

塩       5g

サフ      3g

牛乳     220ml

無塩バター   22g

 

紅麹パウダー   1gくらい

 

 

 

バターは後入れで生地を捏ねあげる。

捏ね上がった生地を半分にし、片方に紅麹パウダーを混ぜる。

 

 

 
一次発酵。
 
 
フィンガーテストをしてくぼみが戻ってこなくなるくらいまでになったら分割します。

 

 

 

 

 

 

 

耳用にそれぞれの生地から1g×16個ずつを取り分け、残りを8等分する。

 

 

 

 

本体の生地を軽く潰して伸ばし、粒ジャムをいれる。

 

 

三つ折りにするので、3分の2に乗っていればOK。

 

粒ジャムの乗っていない方から折りたたむ。

 

 

三つ折りにしたらまた3分の2に粒ジャムを乗せ、もう一度三つ折りにする。

 

 

全ての層の間に粒ジャムが挟まっているイメージです。

 

 

最後に中心にも少しジャムを乗せて、粒ジャムが中に入る様に包み、閉じ目をしっかりと閉じる。

 

 

 

作業に時間がかかるので1個ずつやるのではなく、全部を同時進行でやる方が良いです。

 

 

全部をここまで↓やっておき、最後の包んで丸める作業を一度にやって、型に入れて行ったほうが発酵時間に差が出ないですよ♫

 

 

 

ちなみに、夏場だったり作業時間がかかりそうなパンの時は、少しイーストの量を減らすと発酵がゆっくりになり、慌てずに作業を進められるのでおすすめです^^

 

 

 

 

型にお好きな配列で並べたら、型と同じくらいの高さになるくらいまで発酵させる。

 

最後に軽く霧吹きをしてお好みの形の耳をつける。

 

180℃に予熱したオーブンを160℃に下げ10分焼成→さらに150℃に下げ10分焼成。

 

 

 

焼き色がつかない様にするには焼成時間を2分くらい短めにするのがいいです。

 

…が、本当はこれくらいまで焼いたほうが生焼けの失敗は防げます😅

 

 

 

 

 

今回はちょっとこんがりverって事で。

茶色のうさちゃんもいますもんね〜w

 

 

 

表面に粒ジャムが飛び出ない程度に入れるのがポイントです。

 

中に埋まっていないとウサギが怪我した様になるので気をつけてくださいね!

(今回もピンクのウサギに怪しい子がちらほらw)

 

 

 

今回の様なやり方で粒ジャムを包むと、満遍なく粒ジャムが出てきます☆

 

 

 

 

 

どこを食べても出てくる方が嬉しいですよね〜♫

 

 

今回は苺と練乳の2つを味わえる様にしましたが、もちろん入れなくてもいいし、お好みのもので作ってみてくださいね〜😋