ちぎりパンダ*recipe* | handmade cafe*

handmade cafe*

八王子間借りカフェ
handmade caféの営業情報。
娘たちのお弁当、パン作りお菓子作りの記録。

本日珍しく撮って出し!

 

パンダのちぎりパンを作りました🐼

 

ちぎりパンダ!

 

 

 

 

うふ♡

 

 

ちょっとこんがり日焼けしている子もいますね〜

 

 

 

 

仕事を始めて忙しくて(というよりかは体力がなくてw)なかなかこういう手間のかかるパンまで手が回らなくなりました😅

 

 

 

久々に(?)作ったちぎりパンはパンダ。

 

 

パンダパンを作ったから、ちぎりパンのパンダも作ろうと思った次第です。

 

 

 

今回の配合もメモ程度に書いておきます。

 

 

【18cmスクエア型】

強力粉  300g

きび砂糖  21g

塩     5g

セミサフ  3g

牛乳    220ml

無塩バター  22g

 

 

竹炭パウダー  0.5g

 

 

 

生地が捏ね上がったら、32g取り分け竹炭パウダー(ブラックココアでも◎)を混ぜ合わせる。

→一次発酵。

 

生地を16等分、耳の黒い生地を1g×32個に分割する。

→きれいに丸めてベンチタイム10〜15分。

 

顔の生地をきれいに丸め直して型に均等に配置する。

→二次発酵。

 

 

型の高さと同じ位まで発酵したら、軽く霧吹きをして丸め直した耳をつける。

180℃に予熱したオーブンを160℃に下げて10分、さらに150℃に下げ8分焼成。

 

すぐに型から外して、粗熱が取れたらブラックのチョコペンやフードペンを使って顔を描いて完成〜♪

 

 

 

 

 

 

ふわふわのパンダ♡

 

 

蜂蜜とバターが合います♫

 

 

 

 

 

 

やっぱり心のゆとりを持って生活するの大事ですね😅

 

こういう時間が癒しなのだと再認識しました!

 

これから少しずつ楽団も再開していくと思うので、その分も考慮して仕事のペースを見つけないとです!w